スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

移植した山ぼうしから芽吹きと大熊町の山野草園

がんばっぺ!いわき。原発に、余震。出歩き、買物する人も少なく、次へのプランがまだまだ進みにくいことが多いのですが、そんな中でも、できることを、みつ花の里さんではすすめています。里山づくりなどなど。

1104181

昨年末に移植した、山ぼうしから芽吹き。根づいたようで一安心。これから白い花弁が楽しみです。大きな余震があったので、来る前は緊張していたのですが、ついてみて、芽吹き、花が咲いている様子を見ると春を感じ嬉しくなります。

1104182

みつ花の里さんの里山づくり、庭づくりのお手本になるような山野草の庭が、大熊町にありました。みつ花の里の竹内さんの知人の方がつくられた庭でちょうど、「趣味の山野草 5月号」へ庭の様子が撮影された特集が掲載されました。一年間かけて庭の移ろいを撮影したのですが、今回の震災の避難区域に該当し避難を余儀なくされました。ダイナミックなんですが優しさと趣のある見たことのないような庭のデザインです。一度見たかった!

早く、原発が落ち着き、見に行ける日が来ることを願います。
スポンサーサイト

ピザも建物も試作が肝心

1103081

みつ花の里さんで、自家製石窯の薪焼きピザ試食させていただきました。日々進化!美味しい組み合わせに進化していることに驚きです。いわきでも美味しいピザが食べれることがうれしい限り、あとは白ワインがあるとうれしいんですが、運転が…

何事も試作しながら、コスト、手間、美味しさを整えていくことになります。
もちろん建物も同じで、小さいけど里山建物も同時に検討中です。
1103082

プランの大枠がかたまってきたところで、立面を簡単に立ち上げ、カラーリングしプリントアウトし紙工作的に模型をつくってみます。こうすることで話も広がります。やっぱり、あーしてこうしよう。食べて、話して、つくって、多面的な試作の日々が続いています。

みつ花の里さん ミニ広告とロゴデザイン

田人 みつ花の里さんのロゴとミニ広告のデザインです。

1012252

里山づくり、自然へのこだわり、食へのこだわり。
今まで培われたノウハウやセンスがたっぷりある方々なので、こちらも勉強になるばかり、食べるばかりでいろいろな意味で肥えています。自分自身も体験し味わいこの魅力をどう伝えられるか?

デザインのイメージはお漬物のスッキリとしていてしっかりとした味わいからきています。紅葉や里山の緑を活用しました。もちろん写真も現地の写真を使っています。

最近よく活用している方法として、A4に4枚。A6サイズのミニ広告をよくデザインしています。それは、データをつくりPDF化すれば、後は自分で好きな枚数をプリンターで印刷できるからです。確かに印刷会社へデータを渡してつくるときれいに大量につくれますが、コストの問題や少しづつ内容を成長させていきたいときには自分のところで印刷できた方が便利なのです。

しかし、そのためには送り先の相手がパソコンを使えてプリンター出力ができるという大前提があります。実はこれが簡単そうで簡単ではないのです。還暦すぎた方だとたいがいパソコン使えなかったりするからです。その点みつ花の里さんはパソコンもメールもしっかりマスターし活用されているのでこちらも安心してデータが送れます。

業務・デザインのスピーディー化、シンプル化、ローコスト化、そのために色々な方法があります。

みつ花の里さんのブログはこちら。

TAG :
田人みつ花の里
プロフィール

環デザイン舎

Author:環デザイン舎
自然を活すデザインを日々探求。土地・地域の可能性を見つけシンプルに魅力をデザインし活用しやすくすることが、快適な住いや暮らし、食事、商売へつながり、グルグルと循環するような気がしています。
分かりやすさと対話を大切に建築・企画・デザインしています。
○コチラ [HP] もどうぞ!○

Twitter
カテゴリ
床 (5)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

いわきでリフォームデザイン&ハーフDIY築30年代中古 郡山あおむしくらぶ 環境省エコハウスモデル事業 V字峡クラインガルテン ineいわき農商工連携の会 田人みつ花の里 会津若松くいしん坊 

月別アーカイブ
ineいわき農商工連携の会twitter
リンク
検索フォーム
このページのトップへ
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。