

日々の備え購入、少しづつストック

仕事場の食糧やゴミ袋などの生活用品は、地震発生後にほとんど自宅へ持ち帰ったので、だんだん落ち着いてくると、買いたさねばと思いこの際、備蓄も兼ねていろいろ購入。

先月の本当に陸の孤島化しているとき、スーパーが開いているという情報を頼りに石川町まで行った時の棚の様子。
1104221

品薄な中でも物が売っていて買える喜びはなんともいえませんでした。そんな中、意外な発見は「お味噌」が他の調味料に比較して一番品切れを起こしていたことに驚きでした。日本人です。

そんなわけで、仕事場でも調理するので、備蓄も兼ねて味噌もふくめ各種調味料を購入。今までは小瓶でいいやと思っていたのですが、大きい方が災害時には安心。小さな備蓄思考です。あと、お菓子類もけっこう助かります。普段も消費できるし保存性も割に良いし、いつもなら沢山は買わないのですが、少し多めに購入。

今も、ドーンという余震のような音は聞こえるのですが、昨日から今朝の余震も気になっていたので、給水タンクを購入しようとしたら、もう残り2タンクだけ。他の店では在庫がなく品薄なところ購入できたのが幸いでした。

家族も、同様に、買い占めという感じではなく、普段の買い物に少し予備的な備え購入している今日この頃です。

余震対応、なまず速報

1104172

手軽に、メールやラジオ、地震情報など各種情報が入手しやすいということで、スマートフォンに切り替え、使い方を試行錯誤していますが、アプリって便利だとつくづく思います。その中でも「なまず速報」は便利なアプリだなと。今日も小さく何回かゆれていますが、震源地は?というのがすぐに表示されるあたりも便利。そして、自分が知らせてほしいマグニチュードや距離を設定すれば、それ以外はベルも鳴らないので、必要以上にドキリとしなくてすみます。

もう、TVで地震速報見ても、もうゆれ終わったよとか、それほど大きなゆれじゃないとか、地震づかれと共に速報疲れしているのも確かなところです。

我が家の犬も、震災当初はめまいして弱ってかわいそうでしたが、最近は慣れたものでよく眠っています。しかし、今日は仕事場の畑でキジがなんともいやなキーという鳴き声をずーっと発していたのですが、これも今日何回か地震が来ていたこと関係あるのかどうかは分かりません。予兆って他になにかるんだろうか?よく言われている現象はあまり見聞きしないのもふしぎです。あくまで、噂だと思いますが、そうであってほしいのですが、5月中くらいまでは気を抜けないとか。だから少しづつ防災対策は続けます。

twitter はじめました。

車の調子大丈夫ですか?お気をつけください。

非日常な毎日を暮らしていると、少しでも日常的な生活を送らなければ、リズムが崩れそうなので仕事を始めてみましたが、6掛けぐらいの状態です。

昨日の夜から朝にかけ、ありがたい話と切ない話がおなじくらい届きます。やっぱり日常と非日常です。

そんななか、井戸水のでる遠野町で自宅の高齢者対応の広いお風呂を、被災者の方へ開放されている方から連絡がありました。「ガソリン満タンの運送の車あるけど、ドライバーがいないのよ。」私は急ぎ、昨日無事給油できガソリン満タンになった車で、向かいましたが、、、、

今自分が乗っている車は、代車の軽自動車です。今回震災時に軽自動車だったことが、これほど貴重なガソリンを効率よく使える燃費の良さから、不幸中の幸いだと感じるとともに、今後落ち着いたら、絶対にTNPではないですが低燃費の軽自動車を常用すべきだと感じています。

その代車が遠野町へ向かう途中、エンジンから変な音がしたので路肩へ寄せると止まってしまいエンジンがかからなくなってしまいました。無事、代車を貸してくれている会社の方がいて救出に来てもらえたのが不幸中の幸いでした。

非日常は続きます。自動車会社さんにもガソリンがわずかしか入っていない代車しかなく、その車を借り残念ながら自宅へ戻りました。

今、ここでは、ガソリンのある車がなければできないことがたくさんあります。良くも悪くも車とガソリンです。
プロフィール

環デザイン舎

Author:環デザイン舎
自然を活すデザインを日々探求。土地・地域の可能性を見つけシンプルに魅力をデザインし活用しやすくすることが、快適な住いや暮らし、食事、商売へつながり、グルグルと循環するような気がしています。
分かりやすさと対話を大切に建築・企画・デザインしています。
○コチラ [HP] もどうぞ!○

Twitter
カテゴリ
床 (5)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

いわきでリフォームデザイン&ハーフDIY築30年代中古 郡山あおむしくらぶ 環境省エコハウスモデル事業 V字峡クラインガルテン ineいわき農商工連携の会 田人みつ花の里 会津若松くいしん坊 

月別アーカイブ
ineいわき農商工連携の会twitter
リンク
検索フォーム
このページのトップへ
  1. 無料アクセス解析
