スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりにラベル&パッケージデザイン「ゆず大根」

ine(いーね)いわき農商工連携の会の事務局を運営しています。
なぜ、農商工連携の会しているの?と聞かれることが多いのですが、農が身近にある住環境づくりをしたいな、から農業関係の施設設計に携わり、そのまま様々な農業系の申請を行ったり、ちょっとしたデザインをお手伝いしているうちに、いつしか抜けだせない状況に、、、というか、美味しいものがありすぎて、やめられません。

今回、急遽みつ花の里・これたの竹内さんから築地でテスト販売するのでPRかねたラベルをデザインして!と頼まれ短時間で仕上げてみました。
1112141

真空パックしたパッケージを折って端部にシールラベルを貼るようにデザインし、右側の縦型をイメージしていましたが、実際に貼ってみると横の方がいいかもということで、急遽変更しました。

1112142

そしてひっくり返すと、折りたたんだパッケージの隙間にミニ広告もデザインして入れられるようにしてあります。せっかく築地まで旅立つのにただ行かせません。宣伝も考えたデザインをしています。

このゆず大根は、特殊な製法をつかった調味料などをつかって無添加なので、想像以上のスッキリした味としっかりとした味わいが特徴です。食べてイメージしてデザイン。こういうデザインも楽しい。
スポンサーサイト

連携のみそ漬け人参

最近、商品開発的で美味しい連携が続いています。

みそ漬け人参を試作開発中です。その加工をお願いしているのが、みつ花の里の竹内さんです。
110213m

漬物をつくるのは、本当に手間がかかり、その分コストに響きやすいため、コストバランスと美味しさ、手間のバランスをとることが本当に難しいということを教わりました。

ちょうどみそ漬けの人参がつかり出したところなので、半分は小分けにし、残りの半分は今後の販売まで漬けておき、長持ちさせます。

その、人参というのが、郡山のあおむしくらぶ、ふじた農園の藤田さんの御前人参なのです。
110213f
雪に一度おおわれた御前人参はぐっと赤みを増すとともに、甘みが強くなります。そして全体的に強い味わいでありながらスッキリとしていて、味噌漬けがあいます。ご飯にあいます。

スッキリとしていてしっかりとしている味わい。そういう感じと色みの強さを意識したラベルをデザインしました。福島県内の農商工連携企画デザインです。

試行錯誤はまだまだ続くとは思いますが、少しづつチャレンジしながら美味しい連携ができるデザイン開発中です。
プロフィール

環デザイン舎

Author:環デザイン舎
自然を活すデザインを日々探求。土地・地域の可能性を見つけシンプルに魅力をデザインし活用しやすくすることが、快適な住いや暮らし、食事、商売へつながり、グルグルと循環するような気がしています。
分かりやすさと対話を大切に建築・企画・デザインしています。
○コチラ [HP] もどうぞ!○

Twitter
カテゴリ
床 (5)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

いわきでリフォームデザイン&ハーフDIY築30年代中古 郡山あおむしくらぶ 環境省エコハウスモデル事業 V字峡クラインガルテン ineいわき農商工連携の会 田人みつ花の里 会津若松くいしん坊 

月別アーカイブ
ineいわき農商工連携の会twitter
リンク
検索フォーム
このページのトップへ
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。