

竹のびる、カボチャものびる、グリーンカーテン支柱設置

何やら竹やぶというか杉林のほうで、がさごそと音がしたので行ってみると、隣の土地にどんどん伸びている竹を伐採しているご近所さんがいました。なかなか手が回らないので、やっと切っているとのこと、敷地境界関係なくのびていたら切るなり、けっとばしていいという確認ができてよかったです。小さいうちはよいのですが、大きく伸びると切るのも大変です。

IMG_9324[1]

タケノコとして食べ忘れ、いつの間にかのびた竹をこれ以上大きくならないうちに伐採しました。明日やろうと思っているうちにどんどん伸びます。これも仕事だと思い、つられて伐採の数時間。

気がつけば緑のカーテンにするカボチャがのびだし窓に近づいてきました。こちらも、上へ這いあがらすためのネットは購入しているので、支柱を設置する必要があります。

伐採した竹を支柱にし、ネットを通し完成です。台風などでも倒れないようにもう少し補強しときたいところですが、また時間見つけて手を入れます。

思いがけず、伐採と設置を一気にやってしまいました。



カボチャのカーテン用コンテナ栽培

IMG_8886_R.jpg
2012つく涼プロジェクト、カボチャで緑のカーテン。
窓先に畑は無いので、プランター栽培になります。バルコニーでやりたい方のためにもプランターの方がいいなと思い、プランター栽培です。
しかし、畑もやっていてちょっと違う方法でということでこの「コンテナ栽培」にチャレンジです。

衣装ケースで依然やってみましたが、紫外線に弱いのでコストと耐久性と通気性でコンテナを採用です。また、できるだけ土の量は、水分や養分の確保という点で多いに越したことはないので市販のプランターよりいいなと思います。

コンテナと土の間には麻布を二枚重ねで敷きました。コンテナの穴から土が出ても困ります。ホームセンターで1枚90円だったと思います。

さて、土の内容ですが、ベランダ栽培も意識してホームセンターで買えるもの。黒土、腐葉土、牛糞堆肥、赤玉土、鶏糞、菜種かすをいれて混ぜています。水をかけまぜ1~2週間ほど放置できると良いです。

IMG_8889_R.jpg

先日発芽させた苗と、市販の苗も試しに両方植えてみました。

無事に育つことを願うばかりです。なんだか雷雨が激しい今日この頃です。

2012つく涼カボチャグリーンカーテンプロジェクト1

今年も、「ひよけ、すだれ、設置方法、緑のカーテン」等の検索数がぐっと増えてくる季節になりました。福島ではまだまだそんな感じはしないのですが、西日本のほうではもうそんな季節なんですね。というわけで、こちらも今から準備をしようと思い、今年はどうするか?考えてみましたが、ことしは「カボチャで緑のカーテン!」しかありません。

それは、福島県郡山市でブランド野菜づくりの活動をしている、あおむしくらぶ・郡山ブランド野菜協議会の皆さんが、復興の旗印で9品目となるブランド野菜として「カボチャ」をセレクトされているからです。【こちらがその内容です】

ゴーヤよりは実がなったときに活用しやすく、特に女性にも喜ばれるので、うまくカボチャのグリーンカーテンを実らせようというのが今年の目標です。

まずはじめにやはり「種まき」です。
実は、先日、あおむしくらぶさんの会合でカボチャの栽培講習会(プロ向け)に参加させていただき、すごい!と実感したので、素人的に真似できそうなところをチャレンジしてみました。

①種を一晩から12時間ほど水につけます。そして濡らしたタオルに並べます。一袋に7粒、貴重です。
IMG_8233[1]

②タオルをたたみ、ビニール袋でまきますが、口は縛らず種が呼吸できるようにします。
IMG_8235[1]

③後は、体温で発芽させるために1日ほど肌身離さず過ごして下さい。とのことなんですが、どうやってみにつけるの?と考えいいものを思い出しました。
IMG_8237[1]
海外旅行の時につかう携帯財布です。首からかけられて薄いのでシャツの中にも入れられるし、一緒に布団の中へも、、、理屈としては発芽に30℃くらいの熱が必要とのことです。なぜここまでするかというのは、種一粒を大切にすること、全てをきちんと発芽させること、早く発芽させることが、美味しいカボチャをタイミングよくつくることにつながるようです。

けど、一緒にねると潰してしまいそうなので、家の中で30℃くらいでいいものは?と考えて思い当たったのが、トイレの暖房便座です、放射温度計で測ったところちょうど良かったのですが、落っことされる危険性があります。そこで、最終的には、地デジのチューナーの上に置きました、つけっぱなしにしていると結構暑くなっていました。

④無事発芽したところで、ポットに培養土を入れたっぷり水をかけ、種をまきます。
IMG_8249[1]
きれいにすべて根が出ていることに驚きでした。上からは乾いた培養土をかけることがコツです。深い!こうい農法をきちんと勉強して栽培している、あおむしくらぶさんのブランドカボチャを早く食べたいところです。

⑤後は、土の中から双葉が出るのを、コンテナ育苗でまちます。日当たりのよい窓際室内でも育ちます。温度管理ができるのであれば、日中はバルコニーの熱を利用すると効果的です。
IMG_8254[1]

⑥すると、3~4日くらいできれに双葉あらわる。
IMG_8405[1]
浸水と熱を加えていないで苗づくりしたものとは成長速度がまったくことなりました。感動!

これから、窓際でコンテナ栽培を目指してみます。次の仕込みへ、続く。


すだれと一緒にグリーンカーテン「かぼちゃ」いかがですか?

1007221

夏の日差しを遮り少しでも室内温度を下げる、非電化の方法といえば「すだれ」なんですが、緑のカーテンも同じように効果があります。そして何より緑の「涼感」と緑色、植物という気持ちよさがあります。日よけ情報はこちらもどうぞ。

緑のカーテンはなにもゴーヤじゃなきゃならないというわけではないんです。植物だったらなんでもいいんです。葉からの蒸発発散作用で、周辺の空気が冷やされ、そこへ風が吹き室内へ入ってくると涼しいという仕組みだからです。

この写真は生木葉さんの「かぼちゃ」緑のカーテンにしているわけではないんですが、見た感じがそうなっています。かぼちゃを栽培するとき、きれいな南瓜にするためには藁などを敷いてその上で実を大きくしたりするんですが、ご覧のように空中に浮かせた方が実がどの部分地面に接するかということを悩まなくてよい理想的な育て方なんです。しかし、かぼちゃは重い。単管パイプで骨組みです。

野菜をきれいに育てる方法と涼しく過ごす方法がリンクできて、なったかぼちゃを自分で食べたりきれいに育ったからプレゼントに、楽しみが何重にも広がりそうです。

窓際のしつらえを活かすには?ラジエーターとプランター

打合せに仙台の大学へ行ってきました。
校舎へ入って目についてのは、温水のラジエーターです。
1002011
トイレの中などにもあり、さすが北国と感じてしまいます。北海道時代は小学校など校舎には必ずありました。ほんわりと温かいので快適な放射型の暖房機です。もちろん、窓際に設置するので、窓からの冷気を温め室内の温度差を少なくし快適感をUPさせてくれます。久しぶりにこういう環境へ身を置くと、温かすぎて体があせっていました。

しかし、学校建築は外と中がいろいろなところでつながっているため、実はたどりだどって行くと、外とこのラジエーターの設置されている場所はつながっていたりします。熱が逃げる!というわけで、暖房区画用の間仕切りを設置したことで、温かい校舎へ改修になりました。古い校舎ではよくあることなので、暖房器具の選定とともに、暖房領域と間仕切りの位置をもう一度見直すと、それだけで暖房費節約です。

1002012

そしてもうひとつ、西日が当たるベランダへ設置された「緑のカーテン用のプランター」もありました。フックで設置され、しっかりとしたロープも設置されています。一番のネックは「水」でした。夏休みも含めだれがどうやって水をあげられるかが課題だそうです。すこしでも不便な感じがあると続かないものなので、これから、土の量を増やしたり、給水方法を変更してぜひ続けていただきたい夏の西日対策です。

同じ部屋にLOW-Eガラスで日射遮蔽をしている教室もあるのですが、教室を使っている生徒からは、緑のカーテンの方が涼しく感じるしよいという感想があるところが、「緑」の力であり感覚的な部分として大切だなあと。

今ある環境をどうやって快適性能をアップできるのか?
そんな手法をあれやこれやと考えると楽しくもあり、これからもっと必要だろうなあと思う窓際のしつらえのいろいろでした。
プロフィール

環デザイン舎

Author:環デザイン舎
自然を活すデザインを日々探求。土地・地域の可能性を見つけシンプルに魅力をデザインし活用しやすくすることが、快適な住いや暮らし、食事、商売へつながり、グルグルと循環するような気がしています。
分かりやすさと対話を大切に建築・企画・デザインしています。
○コチラ [HP] もどうぞ!○

Twitter
カテゴリ
床 (5)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

いわきでリフォームデザイン&ハーフDIY築30年代中古 郡山あおむしくらぶ 環境省エコハウスモデル事業 V字峡クラインガルテン ineいわき農商工連携の会 田人みつ花の里 会津若松くいしん坊 

月別アーカイブ
ineいわき農商工連携の会twitter
リンク
検索フォーム
このページのトップへ
  1. 無料アクセス解析
