スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熱のふるまい箱実験 飯田市

netu iida
長野県飯田市へ箱実験を通した、住まいの熱環境についての勉強会講師として出かけてきました。ひさしぶりの飯田市リンゴ並木沿いはきれいに再開発され、新しい街の表情が整いだしていました。

今回は、急に飯田行きが決まったこともあり、風大地プロダクツさんの「箱模型実験キット」を活用させていただきました。そのキットが写真中央の箱です。参加いただいたみなさんには30分間温度計を計測してもらいました。

60人近い参加者の皆さんが見守る中、30分間6種類の箱の温度変化を計測しグラフを記入するという実験で、宿谷昌則先生が考案されたプログラムです。僕もかれこれ数回この実験には係わらせてもらっているのですが、中央に光る電球同様、参加者の皆さんの目がよく輝き、毎回楽しい実験です。

この実験では、住まいの快適性の基本性能としての断熱・蓄熱・日射遮蔽を学ぶことができます。自分自身がこの実験を経験したことで、三つの要素がすっきり整理されました。その感動を伝えたい!とたいそうなことは言えないのですが、自分なりにわかりやすく事例を盛り込み説明できればと考えている今日この頃です。
スポンサーサイト
TAG :
環境省エコハウスモデル事業
プロフィール

環デザイン舎

Author:環デザイン舎
自然を活すデザインを日々探求。土地・地域の可能性を見つけシンプルに魅力をデザインし活用しやすくすることが、快適な住いや暮らし、食事、商売へつながり、グルグルと循環するような気がしています。
分かりやすさと対話を大切に建築・企画・デザインしています。
○コチラ [HP] もどうぞ!○

Twitter
カテゴリ
床 (5)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

いわきでリフォームデザイン&ハーフDIY築30年代中古 郡山あおむしくらぶ 環境省エコハウスモデル事業 V字峡クラインガルテン ineいわき農商工連携の会 田人みつ花の里 会津若松くいしん坊 

月別アーカイブ
ineいわき農商工連携の会twitter
リンク
検索フォーム
このページのトップへ
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。