スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

開所です。見える化です。

1004260

飯舘村「までいな家」開所式へ行ってきました。すごくいいモデルハウスの完成です。この「までいな家」で宿泊も可能なので、季節ごとに宿泊すると、エコハウスの効果。高断熱、バイオマス、自然素材、パッシブソーラーなどなど体感できること間違いなしです。個人的には、真夏と真冬にトライしてみたいです。

1004261

入口脇には、建物の内外、地中等の温度計測データが表示されています。「温熱環境の見える化」です!こういうのが大切なんですよね。ソーラーパネルで何ワット発電していますはなかなか実感わきませんが、この部屋何度、地中は何度、湿度はと各部分の温度が表示されていると、ぐっと住いの温熱環境が身近になります。

飯舘村さんでは、高断熱仕様の町営住宅の温度計測データなどを取られているので、今年一年で得られるエコハウスのデータと比較するとどのような違いがあるのか。またその違いは建物のつくり方がどのように影響しているのか。を考えてみるのも面白そうです。

月曜日は休館日ですが、それ以外は開館されているようなので、ぜひ行ってみてください。
スポンサーサイト
プロフィール

環デザイン舎

Author:環デザイン舎
自然を活すデザインを日々探求。土地・地域の可能性を見つけシンプルに魅力をデザインし活用しやすくすることが、快適な住いや暮らし、食事、商売へつながり、グルグルと循環するような気がしています。
分かりやすさと対話を大切に建築・企画・デザインしています。
○コチラ [HP] もどうぞ!○

Twitter
カテゴリ
床 (5)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

いわきでリフォームデザイン&ハーフDIY築30年代中古 郡山あおむしくらぶ 環境省エコハウスモデル事業 V字峡クラインガルテン ineいわき農商工連携の会 田人みつ花の里 会津若松くいしん坊 

月別アーカイブ
ineいわき農商工連携の会twitter
リンク
検索フォーム
このページのトップへ
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。