スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

洗面脱衣室解体で状況ほぼ確認:いわきでリフォームデザイン&ハーフDIY

R0023109_R.jpg

こちら、脱衣室の壁を解体した状態。砂の塗り壁だったので、解体後の片づけが重くて案外大変でした。室内から見ると壁にカビが生えた形跡があったので、北側で水回りだから壁体内もそうとう腐朽しているかと思いきや、案外大丈夫なことに驚きました。構造材や間柱も含め取り替える必要はなさそうです。

R0023111_R.jpg

それでも、浴室側のサッシ受けはほぼ崩壊。よくたべたなーシロアリという感じです。
天井裏ものぞいても雨漏りの様子もないので、土台を一部取り替えるのと、窓枠関係の取替えが必要であとは、インテリアのデザインを進めることができることがわかりました。やはり、湿気やシロアリにやられている部分はおさまりに気を付ける必要があります。

通常であれば、解体前に設計をほぼ詰め、解体してみて、状況見て設計内容変更したりします。今回は、一応時間があったので、自分で壊しながら、状況確認して、改修設計へ進めます。

これから、自分のこととなると案外悩む仕様選定と工務店さがし、工事へと続きました。
スポンサーサイト
プロフィール

環デザイン舎

Author:環デザイン舎
自然を活すデザインを日々探求。土地・地域の可能性を見つけシンプルに魅力をデザインし活用しやすくすることが、快適な住いや暮らし、食事、商売へつながり、グルグルと循環するような気がしています。
分かりやすさと対話を大切に建築・企画・デザインしています。
○コチラ [HP] もどうぞ!○

Twitter
カテゴリ
床 (5)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

いわきでリフォームデザイン&ハーフDIY築30年代中古 郡山あおむしくらぶ 環境省エコハウスモデル事業 V字峡クラインガルテン ineいわき農商工連携の会 田人みつ花の里 会津若松くいしん坊 

月別アーカイブ
ineいわき農商工連携の会twitter
リンク
検索フォーム
このページのトップへ
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。