スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の涼しさ冬の暖かさペットボトルで実験 飯舘村

エコハウス飯舘村の勉強会で「熱のふるまい」をペットボトル実験から学ぶという内容で講師をしてきました。いいたて
今回は、自作のペットボトル実験器具の登場です。東海大学の高橋達先生が考案されたペットボトル実験を参考にさせていただき、飯舘バージョンに改良です。
高断熱高気密の村営住宅がある飯舘村仕様にペットボトルの内容もアレンジです。
高断熱高気密住宅の効果は?またその他に蓄熱の効果は?
これから暑い夏を涼しく過ごす日射遮蔽の方法と効果は?
エアコンだけに頼らない方法が学べます。

自分でつくれるペットボトル実験器具。地域の特性に応じてアレンジできて、身近な道具でできているためか親近感が得られるところも魅力なようです。家にみえるか?というあたりは想像力をふくらましてもらえればさいわいなところです。

住い手と熱環境をつなぐ「道具」としてのペットボトル。
灯油や電気の使用量だけでは換算できない、快適さが感じられるかもしれません。
体験してみませんか?
スポンサーサイト
TAG :
環境省エコハウスモデル事業

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

環デザイン舎

Author:環デザイン舎
自然を活すデザインを日々探求。土地・地域の可能性を見つけシンプルに魅力をデザインし活用しやすくすることが、快適な住いや暮らし、食事、商売へつながり、グルグルと循環するような気がしています。
分かりやすさと対話を大切に建築・企画・デザインしています。
○コチラ [HP] もどうぞ!○

Twitter
カテゴリ
床 (5)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

いわきでリフォームデザイン&ハーフDIY築30年代中古 郡山あおむしくらぶ 環境省エコハウスモデル事業 V字峡クラインガルテン ineいわき農商工連携の会 田人みつ花の里 会津若松くいしん坊 

月別アーカイブ
ineいわき農商工連携の会twitter
リンク
検索フォーム
このページのトップへ
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。