スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デザイン脳と文章脳とリフレッシュ農

ここのところ短期集中で図面をかいていました。そのため、見る資料は参考図面だったり、サンプル写真だったりと2次元と3次元を往復するような脳みその使い方をおそらくしている時間が多かったと思います。

そうなると、文章を読んだり書いたりする脳みその動きが鈍くなる感じがします。不思議とこの時期は本を読む冊数が減ります。その反面、レポートを書いたり企画を練ったりしているときは文章がすらすらとかけても、図面的な思考が進みにくい気もします。たぶん、右脳と左脳の働きなのかな?と思います。

だから、仕事を進めるときもデザインをする場合そのことに集中して時間を確保します。また、文章系の仕事のときはそちらに集中します。そのほうが効率がいいみたいな気がします。

右にしろ左にしろ脳みそばっかり使って仕事をしていると個人的には夕方16時頃仕事の能率も下がってくるので、そのころを見計らって、農作業です。体を動かし土の上を歩くと不思議と体と脳がリフレッシュします。そして畑も少しづつ耕せます。

日々、脳と農の効率的な活用も試行錯誤中です。

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

環デザイン舎

Author:環デザイン舎
自然を活すデザインを日々探求。土地・地域の可能性を見つけシンプルに魅力をデザインし活用しやすくすることが、快適な住いや暮らし、食事、商売へつながり、グルグルと循環するような気がしています。
分かりやすさと対話を大切に建築・企画・デザインしています。
○コチラ [HP] もどうぞ!○

Twitter
カテゴリ
床 (5)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

いわきでリフォームデザイン&ハーフDIY築30年代中古 郡山あおむしくらぶ 環境省エコハウスモデル事業 V字峡クラインガルテン ineいわき農商工連携の会 田人みつ花の里 会津若松くいしん坊 

月別アーカイブ
ineいわき農商工連携の会twitter
リンク
検索フォーム
このページのトップへ
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。