スポンサーサイト


中古住宅改修のための事例豊富なガイドラインです

1006231

既存住宅の省エネルギー改修の講習会を受講してきました。「既存住宅の省エネ改修ガイドライン」がテキストです。現在仕事場の改修工事を計画中だったので、講義の内容は参考になる話ばかりです。しかも、このテキストは、改修の方法の具体的な内容や省エネ率やコストデータなども掲載されており、計画段階から施工段階まで活用できます。

1006232

今回のテキストは、建物の外皮部分の断熱性能の向上とその方法が中心になっています。引き続き、耐震補強、劣化修復とシロアリ対策など、住宅改修に関するシリーズになるといいなとつい欲が出ます。

これから、このガイドラインをよく読みこみ、中古住宅の改修方法の再検討を考えたいと思います。特に講義の中でも説明の多かった「気流止め」の必要性と効果、施工方法は情報量が多く重要度合いも勉強になりました。中古住宅は改修方法が難しいこと場合があったり、部分的な改修になる場合が多いため、改修箇所と気流止め、断熱方法を関連付けながら考える必要があります。特に最後の斎藤先生のパワーポイントで説明いただいた気流止めの効果は勉強になりました。

和室の多い仕事場なんですが、断熱改修すると効果が上がりやすいということもデータ的に分かり、ますます中古住宅の改修デザインが面白くなってきました。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

こんばんは

ご無沙汰しております。
静岡は思ったより雨が降らず、暑くて現場で弱っています。

既存住宅の省エネ改修の講習会、申し込みました。
ブログの記事を読ませてもらいますと、とっても良い内容みたいですので、一生懸命勉強してこようと思います。

おすすめですよ

暑そうですね!去年の浜松を思い出します。こちらは適度に雨も降り梅雨っぽいです。

静岡でも講習会あるんですね。講師の先生は同じかどうかは分かりませんが、テキストがシンプルに効果から施工方法、コストがまとまっているあたりが分かりやすくておすすめです。最後まで帰らないで受講して下さいね。きっと興味深いパワポが受講前後に見られると思います。

No title

おはようございます。
今日は、晴れていて事務所仕事じゃ、モッタイナイ気分です。

講習会は、名古屋まで行ってきます。
たっぷり吸収してきたいと思ってます。

どうでした?

名古屋まで行かれたんですね。いかがだったでしょうか。ぜひご感想教えてください!

13日に行ってきます。

こんばんは

現場から帰って来ました。

講習会は、来週の13日です。
また、感想を報告します!

参加してきました。

おはようございます。
先日、名古屋会場の講習会に参加してきました。

スタートの岩村先生の話から、他の講師の先生まで内容が充実していて、4時間では足りないくらいでした。
帰ってきてから、本を読みなおして、じっくり勉強しようと思っています。

また、色々教えてください。

お疲れ様です

お疲れ様です。読みこまれていますか?
方法はいろいろあると思うんですが、リフォームのグレードや条件はいろいろだと思うんで、そのつどどれにするか、効果と予算をはかりながら決めていかなければならなそうですよね。こちらこそ、実践事例など勉強させて下さい。
プロフィール

環デザイン舎

Author:環デザイン舎
自然を活すデザインを日々探求。土地・地域の可能性を見つけシンプルに魅力をデザインし活用しやすくすることが、快適な住いや暮らし、食事、商売へつながり、グルグルと循環するような気がしています。
分かりやすさと対話を大切に建築・企画・デザインしています。
○コチラ [HP] もどうぞ!○

Twitter
カテゴリ
床 (5)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

いわきでリフォームデザイン&ハーフDIY築30年代中古 郡山あおむしくらぶ 環境省エコハウスモデル事業 V字峡クラインガルテン ineいわき農商工連携の会 田人みつ花の里 会津若松くいしん坊 

月別アーカイブ
ineいわき農商工連携の会twitter
リンク
検索フォーム
このページのトップへ
  1. 無料アクセス解析
