スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

補助金のためいろいろあるかんじです

環境をより活かせる計画やデザインを考え、日々活動しているのですが、いろいろな仕事をしたり、しようとしていると、やはり「補助金」というのは切っても切れません。

以前、ドイツへ環境先進国の事例を学ぼうと行ってきたとき、現地の方に話を聞いたところ、「補助金」で市民を誘導することをいろいろ取組んでいるということを聞きました。市民が環境へ意識を向けるには、言葉だけではなく、インセンティブ(補助金)が必要なんだと。そして、だんだんと日本もそういう方向に向かっていることを感じますが、やはり財政難ですね。

補助金が絡むと、あまり具体的なことは書けないことばかりなのですが、いくつか関わらせていただいている仕事の中で感じるのは、補助金も水もの。どうなっても常に状況に合わせて、提案や計画の変更を考えながら、よりよい環境づくりのためにいろいろ考えなければならないんです。

最近急に話が重なっています。選挙のためか?謎は深まりますが、急いで限られた予算などの中で良い提案を一気に考え続けています。計画・企画的な部分を一気に考えなければプロジェクトは流れ出さないのでこの時期が結構大切なんです。

プロジェクトの限られた条件を読み解き提案するデザイン。実現されてきたらまた報告させていただきます。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

環デザイン舎

Author:環デザイン舎
自然を活すデザインを日々探求。土地・地域の可能性を見つけシンプルに魅力をデザインし活用しやすくすることが、快適な住いや暮らし、食事、商売へつながり、グルグルと循環するような気がしています。
分かりやすさと対話を大切に建築・企画・デザインしています。
○コチラ [HP] もどうぞ!○

Twitter
カテゴリ
床 (5)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

いわきでリフォームデザイン&ハーフDIY築30年代中古 郡山あおむしくらぶ 環境省エコハウスモデル事業 V字峡クラインガルテン ineいわき農商工連携の会 田人みつ花の里 会津若松くいしん坊 

月別アーカイブ
ineいわき農商工連携の会twitter
リンク
検索フォーム
このページのトップへ
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。