スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生ごみ堆肥化・コンポストのバランスリング

1007131

生ごみ堆肥化の話題を続けざまにいろいろと話したり聞いたりする機会があったので、生ごみ堆肥化のノウハウを書いておこうと思います。

生ごみ堆肥化しても悪臭ただよい近所迷惑とか、補助金で堆肥化装置購入などいろいろなことや方法がありますが、シンプルな方法と原理をもっと共有できないものかなあと感じてしまいます。

いろいろな堆肥化の装置が販売されていたり、微生物資材が販売されていたりしますが、生ごみの堆肥化の原理をシンプルに解説しているものはなかなかないように思います。装置やモノ、菌などがクローズアップされて分かりにくくなっているのかもしれません。

個人的に生ごみ堆肥化を2006年ごろから実践し始めて感じるのは、どういう装置や方法でもいいんですが大切なのは「温度・水分・養分・空気」この4つのバランスをできるだけ毎日とれるようにすることが、効率的な堆肥化の方法だと感じています。詳しくは以下の関連情報を参照してみてください。

観察しながら、生ごみを分解し堆肥化する「好気性微生物」を飼育するかんじが大切だと思います。
現在までに6種類ぐらいの方法で実践して効果的だなと感じていますので、すこしづつご紹介していきます。

<生ごみ堆肥化関連情報はこちらへ>
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

環デザイン舎

Author:環デザイン舎
自然を活すデザインを日々探求。土地・地域の可能性を見つけシンプルに魅力をデザインし活用しやすくすることが、快適な住いや暮らし、食事、商売へつながり、グルグルと循環するような気がしています。
分かりやすさと対話を大切に建築・企画・デザインしています。
○コチラ [HP] もどうぞ!○

Twitter
カテゴリ
床 (5)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

いわきでリフォームデザイン&ハーフDIY築30年代中古 郡山あおむしくらぶ 環境省エコハウスモデル事業 V字峡クラインガルテン ineいわき農商工連携の会 田人みつ花の里 会津若松くいしん坊 

月別アーカイブ
ineいわき農商工連携の会twitter
リンク
検索フォーム
このページのトップへ
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。