スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑さを遮る「すだれ」の効果的なつけ方

1007161

もう梅雨明けでしょうか?暑い。
日差しが夏らしく、蝉がうるさい今日この頃ですが、「すだれ」つけました。
もちろんわずかながら、緑のカーテン準備もしています。咲いているのは、去年ベランダで栽培したトマトとフェンネルが自然発生的に芽吹いた状態。これからトマトを立たせて高く伸ばしたいところです。緑のカーテンについては今度書くとして、今回は「すだれ」。すだれ、緑のカーテンなどの日よけ情報はこちらもどうぞ。

太陽光を室内へ入れなければ床も温まりにくく、室内の温度上昇が抑えられます。ここ数日様子を見ていますが、すだれがあることで、室内の温度が1度くらいは低くなっています。たかが一度、されど1度。効果は大きいですよ。もちろんエアコンは使っていない状態です。夏の冷房エネルギー削減方法の一つにもなります。

暑い日差しと熱を室内へ入れないことが最も効果的なんです。まちがっても、室内にすだれをたらさないでくださいね。熱をもったすだれが暑くなり、逆に室内が暑くなってしまいます。

1007162
そして室内から見た様子。実は、内側に竹を斜めに2本立てかけて、すだれと窓の間に隙間を大きくとっています。これは、温まったすだれからの熱を室内へ入れにくくするのと、若干室内が明るくなる効果があります。

1007163

すだれをつりさげるのに便利な金物をカインズホームで1セット300円くらいで発見して使ってみました。簡単につけられるので便利です。

しかし、すだれをつけっぱなしにしていると、日中はよいのですが16時くらいになるとかえって室内が薄暗くなってしまいます。どうするか?

外すんです。カーテンや雨戸のように、時間や太陽の出具合に応じてつけたり外したり。すだれにSフックをつけた方が、サッシ上のフックにつけたり外しやすくなりそうだなと思いつつ緑のカーテンが育つのを待っています。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

おはようございます。
すだれを事務所につけてありますが、効果抜群です。
以前の講習会の実験で教わったように、うまく外の熱を遮るかを自分なりに過ごしづつ考えています。
こちらは、風が強い日があるので、事務所を留守にしている間の対策をと思っています。

遮っていますか

効果抜群ですか。日本人の遺伝子ですかね、すだれを通した景色を見ているだけでも、なんとなく涼感を感じてしまいます。風対策、落下防止対策は心配になりますよね。特に高所は悩みますよね。紐で縛りますか?それとも、、、こんど試作してみます。
プロフィール

環デザイン舎

Author:環デザイン舎
自然を活すデザインを日々探求。土地・地域の可能性を見つけシンプルに魅力をデザインし活用しやすくすることが、快適な住いや暮らし、食事、商売へつながり、グルグルと循環するような気がしています。
分かりやすさと対話を大切に建築・企画・デザインしています。
○コチラ [HP] もどうぞ!○

Twitter
カテゴリ
床 (5)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

いわきでリフォームデザイン&ハーフDIY築30年代中古 郡山あおむしくらぶ 環境省エコハウスモデル事業 V字峡クラインガルテン ineいわき農商工連携の会 田人みつ花の里 会津若松くいしん坊 

月別アーカイブ
ineいわき農商工連携の会twitter
リンク
検索フォーム
このページのトップへ
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。