スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すだれと一緒にグリーンカーテン「かぼちゃ」いかがですか?

1007221

夏の日差しを遮り少しでも室内温度を下げる、非電化の方法といえば「すだれ」なんですが、緑のカーテンも同じように効果があります。そして何より緑の「涼感」と緑色、植物という気持ちよさがあります。日よけ情報はこちらもどうぞ。

緑のカーテンはなにもゴーヤじゃなきゃならないというわけではないんです。植物だったらなんでもいいんです。葉からの蒸発発散作用で、周辺の空気が冷やされ、そこへ風が吹き室内へ入ってくると涼しいという仕組みだからです。

この写真は生木葉さんの「かぼちゃ」緑のカーテンにしているわけではないんですが、見た感じがそうなっています。かぼちゃを栽培するとき、きれいな南瓜にするためには藁などを敷いてその上で実を大きくしたりするんですが、ご覧のように空中に浮かせた方が実がどの部分地面に接するかということを悩まなくてよい理想的な育て方なんです。しかし、かぼちゃは重い。単管パイプで骨組みです。

野菜をきれいに育てる方法と涼しく過ごす方法がリンクできて、なったかぼちゃを自分で食べたりきれいに育ったからプレゼントに、楽しみが何重にも広がりそうです。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

環デザイン舎

Author:環デザイン舎
自然を活すデザインを日々探求。土地・地域の可能性を見つけシンプルに魅力をデザインし活用しやすくすることが、快適な住いや暮らし、食事、商売へつながり、グルグルと循環するような気がしています。
分かりやすさと対話を大切に建築・企画・デザインしています。
○コチラ [HP] もどうぞ!○

Twitter
カテゴリ
床 (5)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

いわきでリフォームデザイン&ハーフDIY築30年代中古 郡山あおむしくらぶ 環境省エコハウスモデル事業 V字峡クラインガルテン ineいわき農商工連携の会 田人みつ花の里 会津若松くいしん坊 

月別アーカイブ
ineいわき農商工連携の会twitter
リンク
検索フォーム
このページのトップへ
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。