スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手づくりピザ窯は楽しいぞ!

1009271

試行錯誤しながらつくられた自家製ピザ窯を体験させていただきました。
放射、輻射熱によって温められることによる「旨み」これは格別です!
いやー驚きました。ちゃっかり南瓜をアルミホイルで丸焼きさせてもらったりもしました。

以前、ピザ窯のつくり方を調べたことがあったのですが、いざつくろうと考えると細かい納まりなど掲載されておらず、どうやってつくるの?と思うのですが、こちらのご主人も同じ感想で、それでも試行錯誤しながら窯をつくってしまったのですからすごいです。

随所に細かい工夫もされています。
実際に薪をくべさせてもらったりしながら、焼いてみたりすると火の加減や時間などの調整が難しいことが分かります。それは、窯の温まり具合などが大きく影響するからです。毎日使っていたり、長時間温めていると一定の温度に維持しやすいのですが、久しぶりに使うと感も必要です。意外だったのは久しぶりに使っても1、2時間すればもう焼けるという事です。

こんなに魅力的な窯の活用と里山の活用がこれからいろいろ面白くなりそうです。
スポンサーサイト
TAG :
田人みつ花の里

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

環デザイン舎

Author:環デザイン舎
自然を活すデザインを日々探求。土地・地域の可能性を見つけシンプルに魅力をデザインし活用しやすくすることが、快適な住いや暮らし、食事、商売へつながり、グルグルと循環するような気がしています。
分かりやすさと対話を大切に建築・企画・デザインしています。
○コチラ [HP] もどうぞ!○

Twitter
カテゴリ
床 (5)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

いわきでリフォームデザイン&ハーフDIY築30年代中古 郡山あおむしくらぶ 環境省エコハウスモデル事業 V字峡クラインガルテン ineいわき農商工連携の会 田人みつ花の里 会津若松くいしん坊 

月別アーカイブ
ineいわき農商工連携の会twitter
リンク
検索フォーム
このページのトップへ
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。