スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぶどう棚の下で考えると名案が浮かぶ?!

1010051
いわき農商工連携で見学に行った、安達農園さんのぶどう棚です。食べごろのぶどうがたっぷり。ぶどうのいい香りが漂います。個人的には勝手にワインを連想していました。

1010052
このぶどう棚のしたで、見学会の締めくくり、ワークショップです。農商工連携のアイデアをいわきでどう展開できるか?頭上にはぶどう。ほのかなぶどうの香り。木漏れ日。緑。

各自アイデアを考えた後にグループで話し合います。冷静に考えてみると、なんて贅沢な場所でアイデアを抽出しているのだろうかという事に気づきます。会議室で考えるだけが方法ではありません。農商工連携のアイデアなんですから、こういう場所で考えるに限ります。

そのおかげか、わがD班は強烈なアイデアが生まれました。1010053

アイデアの内容はさておき感じることは、世代や性別、職業分野もかなり異なる参加者でのワークショップなのですが、まちづくり、地域経済、農業、食、販売という内容で議論するとすごく前向きなアイデアがまとまる気がします。こうすべきというのではなく、こうしようというベクトル。

シーンとしてしまいどうしようというワークショップではなく、ワイワイと話が進むワークショップができるのは、いわき気質かぶどう棚のおかげかは分かりませんが面白い体験でした。

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

環デザイン舎

Author:環デザイン舎
自然を活すデザインを日々探求。土地・地域の可能性を見つけシンプルに魅力をデザインし活用しやすくすることが、快適な住いや暮らし、食事、商売へつながり、グルグルと循環するような気がしています。
分かりやすさと対話を大切に建築・企画・デザインしています。
○コチラ [HP] もどうぞ!○

Twitter
カテゴリ
床 (5)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

いわきでリフォームデザイン&ハーフDIY築30年代中古 郡山あおむしくらぶ 環境省エコハウスモデル事業 V字峡クラインガルテン ineいわき農商工連携の会 田人みつ花の里 会津若松くいしん坊 

月別アーカイブ
ineいわき農商工連携の会twitter
リンク
検索フォーム
このページのトップへ
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。