スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペットボトル実験の授業に行ってきました仙台へ

宮城学院女子大学の林先生の住環境教育授業の一環で、ペットボトル実験の実施と事例紹介をさせていただきに行ってきました。今年の3月に菅原先生と一緒にエコキャンパスシンポジウムで話をさせていただいたとき以来です。

1010281
まず、初めに菅原先生から住環境教育の概要や事例の紹介です。

1010282
引き続き2班にわかれて、ペットボトルの熱環境実験の実施です。
急に寒くなったので、暖房を入れだした教室。熱環境実験を行うときは室内環境の変化に影響を受けやすいので、暖房の吹き出し口をよけた場所にペットボトルをセットし他の熱の影響をうけにくく、室温に道具の温度をならします。何回もやって、成功したり失敗するとこういう点に気をつけるようになります。
短時間で初めた実験ですが想像以上にきれいな結果がでたので、うれしい限りです。皆さんのご協力のおかげです。

これから学生さんが住環境教育を中高生へ行うために、どうやっていくのかというための授業だったので、今までに行った住環境教育での経験談をざっくばらんに話させていただきました。それと共に、熱環境の見方や感じ方がかわると、何気ない環境も見方が変わり気づきもあること、最近見つけた事例なども紹介させていただきました。

次回は年末、授業の展開をお手伝いに行く予定です。
そのときは、ペットボトル実験の予想順位正解賞の持参です。何事も賞品はモチベーションを高めます。これも環境教育のノウハウ?!
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

環デザイン舎

Author:環デザイン舎
自然を活すデザインを日々探求。土地・地域の可能性を見つけシンプルに魅力をデザインし活用しやすくすることが、快適な住いや暮らし、食事、商売へつながり、グルグルと循環するような気がしています。
分かりやすさと対話を大切に建築・企画・デザインしています。
○コチラ [HP] もどうぞ!○

Twitter
カテゴリ
床 (5)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

いわきでリフォームデザイン&ハーフDIY築30年代中古 郡山あおむしくらぶ 環境省エコハウスモデル事業 V字峡クラインガルテン ineいわき農商工連携の会 田人みつ花の里 会津若松くいしん坊 

月別アーカイブ
ineいわき農商工連携の会twitter
リンク
検索フォーム
このページのトップへ
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。