スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほぼ自家製門松で今年もよろしくお願いいたします

2011年。
あけましておめでとうございます。
1101051

ミニ門松をほぼ自家製でつくりました。
センターのまっすぐな松以外は、仕事場の敷地内に生えているものをカットして飾り付け。
青竹を切り倒し、適当な大きさにカットし、榊と南天を飾り付け。土地にあるものを活かして簡易版かもしれませんがけっこう門松な雰囲気が出ることに驚き、撮影してしまいました。

正月飾りになるような植物が敷地に植えられているあたりが、昔から住まわれていた方の知恵を感じます。
敷地内に植える植物は野菜ばかりではなく、季節ごとの行事等を彩る植物を選定し植えることも大切なんだなということが実感できました。
今年も少しづつですが、自然を活かすデザインのノウハウを見つけながら、実践し活動していきたいと考えております。

本年もよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

あけましておめでとうございます。

今年も、仕事を頑張って時間を作りながら、建築探訪したいなぁって思っています。

久しぶりにお会いできたらいいですね。

今年も宜しくお願い致します。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

また、静岡でお会いしたいところです。

本年もよろしくお願いいたします。
プロフィール

環デザイン舎

Author:環デザイン舎
自然を活すデザインを日々探求。土地・地域の可能性を見つけシンプルに魅力をデザインし活用しやすくすることが、快適な住いや暮らし、食事、商売へつながり、グルグルと循環するような気がしています。
分かりやすさと対話を大切に建築・企画・デザインしています。
○コチラ [HP] もどうぞ!○

Twitter
カテゴリ
床 (5)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

いわきでリフォームデザイン&ハーフDIY築30年代中古 郡山あおむしくらぶ 環境省エコハウスモデル事業 V字峡クラインガルテン ineいわき農商工連携の会 田人みつ花の里 会津若松くいしん坊 

月別アーカイブ
ineいわき農商工連携の会twitter
リンク
検索フォーム
このページのトップへ
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。