スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二世帯住宅という省エネもあります

市の温暖化防止WSに行ってみました。
なんだかすごいタイトルですが、法律改正の流れだそうです。
個人的には、温暖化を防止なんて大きな話は苦手です。実感できない領域は毎日の生活につながりにくい気がするんです。まあ、名称の問題ですが、参加者の方は環境に関する取組みをされている方が多いようでいろいろな方がいるんだなあという発見がありました。

いろいろな話し合いでの気づき。
自分の実家もそうなのですが、大きな住いに夫婦二人率が高いんだなあという事です。今の自分は妻の両親と2世帯、祖母も入れると2世帯以上になります。省エネの住宅という事で、太陽光発電をのせるという話がすぐに出てくる時代になったなあと思う反面。二世帯もエコ住宅だという話はあまりきずかれていない気がします。
二世帯という住まい方は、パネルのせずに省エネです。しかもエコロジーとエコノミーが両立する素晴らしい方法だ!と提案したいところです。

が、人がたくさん住むというのはいろいろ課題もあるので、どこをどう調整しながら住まえるかということになります。大変なところもいいところも含め、人の気配があるということは安心率高くていいなというのが実感です。そしてエコです。いろいろな切り口でエコはあるので柔軟にです。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

環デザイン舎

Author:環デザイン舎
自然を活すデザインを日々探求。土地・地域の可能性を見つけシンプルに魅力をデザインし活用しやすくすることが、快適な住いや暮らし、食事、商売へつながり、グルグルと循環するような気がしています。
分かりやすさと対話を大切に建築・企画・デザインしています。
○コチラ [HP] もどうぞ!○

Twitter
カテゴリ
床 (5)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

いわきでリフォームデザイン&ハーフDIY築30年代中古 郡山あおむしくらぶ 環境省エコハウスモデル事業 V字峡クラインガルテン ineいわき農商工連携の会 田人みつ花の里 会津若松くいしん坊 

月別アーカイブ
ineいわき農商工連携の会twitter
リンク
検索フォーム
このページのトップへ
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。