スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

太陽の力はたのもしい

だいこん干し
けっこう干し上がりました。間引き大根。
乾燥するこの季節にピッタリの野菜の干物。これから刻んでふりかけか?
太陽の力はたのもしいです。

最近、念願の農作業を定期的に継続していることで四季のうつろいを体感し味わっています。季節に応じた自然の力の使い方があるな、作法があるんだなと思います。けっこうシンプルなことだと思います。昔からそういう生活をしていたという事実もあります。

住いづくりやシンプルな暮らし方を考える上でも役立ちます。
まず、太陽の光と熱をどう活かそうかな?じゃあ熱を使うために大きな開口部。そして熱が逃げないように断熱しよう。けど夏は暑いから日よけをつけよう。シンプルなんですがちまたでは案外実現していないもんです。

反面的に実現しているのは、本当に外に出て光や風を感じているの?と思えるような複雑でハイテク、重装備すぎる住環境ができていることを感じています。あまり情報にがんじがらめにならずに、まずは外に出て太陽と付き合ってみると、いろいろな気づきがあります。けっこうシンプルでたのしいことがありますよ。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

環デザイン舎

Author:環デザイン舎
自然を活すデザインを日々探求。土地・地域の可能性を見つけシンプルに魅力をデザインし活用しやすくすることが、快適な住いや暮らし、食事、商売へつながり、グルグルと循環するような気がしています。
分かりやすさと対話を大切に建築・企画・デザインしています。
○コチラ [HP] もどうぞ!○

Twitter
カテゴリ
床 (5)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

いわきでリフォームデザイン&ハーフDIY築30年代中古 郡山あおむしくらぶ 環境省エコハウスモデル事業 V字峡クラインガルテン ineいわき農商工連携の会 田人みつ花の里 会津若松くいしん坊 

月別アーカイブ
ineいわき農商工連携の会twitter
リンク
検索フォーム
このページのトップへ
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。