スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

堆肥小屋に屋根かかる

1103071

生木葉さんの堆肥小屋に折半屋根がのっかりました。こちらが入口側です。屋根勾配はこの土地の測量図から勾配を読みとり合わせてみましたが実際にどれくらいあっているのか、まわりがデコボコしているので分かりにくいんですが、いいかんじかなと。部材や配置を整理しながらデザインしたのでスッキリした感じが出たかなと思います。

また、勾配を利用して、上の段の貯蔵スペース、下の段の撹拌作業スペースがエリア分けしています。この段差の意味合いが作業する上で結構大きいので、設計中なんども検証してもらいました。完成してからの使い勝手の検証が楽しみです。

1103072

実は筋かいの配置もちょっとしたこだわりがありました。耐震力を考慮した計算を行っているのですが、会社名がいわき好間V字峡クラインガルテンなので「V字」を意識してみました。
南側の中央の耐力壁部分には筋かいを「V字」配置です。誰も気づかないかもしれませんが、、、
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

環デザイン舎

Author:環デザイン舎
自然を活すデザインを日々探求。土地・地域の可能性を見つけシンプルに魅力をデザインし活用しやすくすることが、快適な住いや暮らし、食事、商売へつながり、グルグルと循環するような気がしています。
分かりやすさと対話を大切に建築・企画・デザインしています。
○コチラ [HP] もどうぞ!○

Twitter
カテゴリ
床 (5)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

いわきでリフォームデザイン&ハーフDIY築30年代中古 郡山あおむしくらぶ 環境省エコハウスモデル事業 V字峡クラインガルテン ineいわき農商工連携の会 田人みつ花の里 会津若松くいしん坊 

月別アーカイブ
ineいわき農商工連携の会twitter
リンク
検索フォーム
このページのトップへ
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。