スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京での省電力と募金と

110330

昨日の東京、新宿東口付近の様子。いつもならネオンが光っている時間帯です。写真では明るく見えますが、実際にはいつもと比べ暗い感じです。行きかう人はいつも通りなんですが、まち全体が薄暗い感じ。だけどいやな感じではありません。ヨーロッパへ旅した時、もっと暗いんですがこんな感じでした。必要なところが少し照らされている感じ。これで十分雰囲気がでます。これでいいんじゃないかと思えます。いままで無駄に電気使いすぎていたんでないでしょうか。いい機会です、陰翳礼讃じゃあないですが、照度、電気をしぼった演出、ライフスタイルを考えるときなのではないでしょうか。

仕事で東京へ行けて、日常を一時でも取り戻せることが、これからの活力になります。

今日もたまたま新宿西口を通ったら、人通りの激しい改札前で、「いわき市のために募金をお願いします。責任もって災害対策本部へ渡します!」と力強く呼びかけている、20代前半くらいの男女7~10人がいました。いわきの○○高校出身ですと説明していました。言葉と顔つき、気合を感じました。真剣でした。募金をしてくれている方がいました。

できることをできるところで少しづつ、つながることを願って。
今日、送付いただいた気持ちに感謝し、つなげます。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

環デザイン舎

Author:環デザイン舎
自然を活すデザインを日々探求。土地・地域の可能性を見つけシンプルに魅力をデザインし活用しやすくすることが、快適な住いや暮らし、食事、商売へつながり、グルグルと循環するような気がしています。
分かりやすさと対話を大切に建築・企画・デザインしています。
○コチラ [HP] もどうぞ!○

Twitter
カテゴリ
床 (5)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

いわきでリフォームデザイン&ハーフDIY築30年代中古 郡山あおむしくらぶ 環境省エコハウスモデル事業 V字峡クラインガルテン ineいわき農商工連携の会 田人みつ花の里 会津若松くいしん坊 

月別アーカイブ
ineいわき農商工連携の会twitter
リンク
検索フォーム
このページのトップへ
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。