スポンサーサイト


しばらく様子をみるしかないのですが、独活はいただきます

1104011

これは埋まっていたやつだから、よく洗えば大丈夫だー、ということで、ご近所さんから頂いた、独活(うど)です。独活の香り漂います。おいしそう。

原発事故発生時から、単位のこと、人体への影響を調べ、野菜への影響を3番目位に調べだしていましたが、土壌を含め専門機関でしか検査できないことが分かり、待つしかないとあきらめていました。

しかし、やっと県の農業振興課のページで、「今後の農作業の進め方」ということで、県から県内の土壌調査を行う発表がありました。いわき市内は4か所。4月6日には結果が分かるとのこと。市が単独でもっと細やかに検査してほしいところです。

ちなみに、野菜の出荷制限、摂取制限の内容はこちら
葉物、かぶ、牛乳が該当しています。

これが影響してか、近所の直売所も閉店のまま。何とかしてほしいのですが、今は待つしかないのかもしれません。

不思議なもので、この状況に慣れてきて、市の毎日の放射線量を確認しだんだん減っていることや時間がたてば減退していくことなどから、我が家では、制限でないものはよく洗って食べています。震災直後の無知な状況では考えられませんが、経験と慣れでしょうか。きちんと食べている方が健康的。ということで、もちろん、独活もいただきます。

はやく、じゃがいもを植えたい。

がんばろう福島、たべよう野菜!
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

環デザイン舎

Author:環デザイン舎
自然を活すデザインを日々探求。土地・地域の可能性を見つけシンプルに魅力をデザインし活用しやすくすることが、快適な住いや暮らし、食事、商売へつながり、グルグルと循環するような気がしています。
分かりやすさと対話を大切に建築・企画・デザインしています。
○コチラ [HP] もどうぞ!○

Twitter
カテゴリ
床 (5)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

いわきでリフォームデザイン&ハーフDIY築30年代中古 郡山あおむしくらぶ 環境省エコハウスモデル事業 V字峡クラインガルテン ineいわき農商工連携の会 田人みつ花の里 会津若松くいしん坊 

月別アーカイブ
ineいわき農商工連携の会twitter
リンク
検索フォーム
このページのトップへ
  1. 無料アクセス解析
