スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いわき勿来沿岸部の片付けボランティア活動へ行ってきました

いわき市勿来地区災害ボランティア活動開始です。
スタッフとして、総務班に入れて頂き、資料つくったりしていましたが、本日は男手が必要な場所があるということで、急遽、津波被害の現場の片付けへ参加してきました。

1104101

海岸の堤防やテトラポットが破損しています。

今月の12日から市によるがれき撤去が始まります。それまでに、取り出せるものや拡散しているものをまとめておく必要があります。ボランティアのニーズ調査により、思い出の品などを取りだすことをお手伝いするグループや、今回私が参加したがれきの撤去と清掃という活動もあり、力作業がともないます。男5人で作業でした。

1104102

破損し飛散した建材などをはじめ、津波をかぶったものを一か所へまとめます。釘が出ているので気をつけながらの作業、休憩しながらの作業になります。こういうときにもバールを使うノウハウが役立ちます。

ただ、運ぶだけではありません。津波の跡には、海砂と砂利などが地面を覆っています。この海砂をかき集め取り除く作業がとても大切だと感じました。普段あり得ないところにある湿って重い海砂。

午後からは茨木からのボランティアの方も合流し、大人数で少しづつ作業を進めることで、海砂もかき集められました。本当に少しづつでも、多くの人が関わることで達成されること、力を実感します。

ボランティア活動の様子はこちらからも伺えます。
まだまだ沿岸部の作業のニーズはあるようです。
県外からの方もお越し頂いています。ご参加お待ちしております。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

環デザイン舎

Author:環デザイン舎
自然を活すデザインを日々探求。土地・地域の可能性を見つけシンプルに魅力をデザインし活用しやすくすることが、快適な住いや暮らし、食事、商売へつながり、グルグルと循環するような気がしています。
分かりやすさと対話を大切に建築・企画・デザインしています。
○コチラ [HP] もどうぞ!○

Twitter
カテゴリ
床 (5)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

いわきでリフォームデザイン&ハーフDIY築30年代中古 郡山あおむしくらぶ 環境省エコハウスモデル事業 V字峡クラインガルテン ineいわき農商工連携の会 田人みつ花の里 会津若松くいしん坊 

月別アーカイブ
ineいわき農商工連携の会twitter
リンク
検索フォーム
このページのトップへ
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。