スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日々の備え購入、少しづつストック

仕事場の食糧やゴミ袋などの生活用品は、地震発生後にほとんど自宅へ持ち帰ったので、だんだん落ち着いてくると、買いたさねばと思いこの際、備蓄も兼ねていろいろ購入。

先月の本当に陸の孤島化しているとき、スーパーが開いているという情報を頼りに石川町まで行った時の棚の様子。
1104221

品薄な中でも物が売っていて買える喜びはなんともいえませんでした。そんな中、意外な発見は「お味噌」が他の調味料に比較して一番品切れを起こしていたことに驚きでした。日本人です。

そんなわけで、仕事場でも調理するので、備蓄も兼ねて味噌もふくめ各種調味料を購入。今までは小瓶でいいやと思っていたのですが、大きい方が災害時には安心。小さな備蓄思考です。あと、お菓子類もけっこう助かります。普段も消費できるし保存性も割に良いし、いつもなら沢山は買わないのですが、少し多めに購入。

今も、ドーンという余震のような音は聞こえるのですが、昨日から今朝の余震も気になっていたので、給水タンクを購入しようとしたら、もう残り2タンクだけ。他の店では在庫がなく品薄なところ購入できたのが幸いでした。

家族も、同様に、買い占めという感じではなく、普段の買い物に少し予備的な備え購入している今日この頃です。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

環デザイン舎

Author:環デザイン舎
自然を活すデザインを日々探求。土地・地域の可能性を見つけシンプルに魅力をデザインし活用しやすくすることが、快適な住いや暮らし、食事、商売へつながり、グルグルと循環するような気がしています。
分かりやすさと対話を大切に建築・企画・デザインしています。
○コチラ [HP] もどうぞ!○

Twitter
カテゴリ
床 (5)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

いわきでリフォームデザイン&ハーフDIY築30年代中古 郡山あおむしくらぶ 環境省エコハウスモデル事業 V字峡クラインガルテン ineいわき農商工連携の会 田人みつ花の里 会津若松くいしん坊 

月別アーカイブ
ineいわき農商工連携の会twitter
リンク
検索フォーム
このページのトップへ
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。