スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風呂タイル解体、窓際はシロアリでスカスカに:いわきでリフォームデザイン&ハーフDIY

1106241

浴室のタイルを自分で解体。ハンマーでボコボコ叩いていると、窓際は簡単に壊れました。
いやはや、驚きです。サッシ受けの材料がシロアリに食べられて、ほとんど無い状態でした。
よく食べたもんだ。厚いモルタルとタイルに囲われていると、これほど食べられていることに気づきません。

そして、どんどんタイルを解体していくと、

1106242

柱づたいに窓枠の上の方までシロアリは食べ続けていました。
解体し蟻害状況からわかるのは、浴室側と脱衣室側では同じ柱でも食べられている量がことなります。湿気の多い浴室側が多く食べられていました。

窓下も被害が大きかったのは、窓面で結露した水がタイルとサッシの隙間から入り込み木を湿らせ、シロアリが来やすくなったことが分かります。これは、自分で解体してみないとなかなか分かりません。工務店さんに頼むとあっという間に相対してくれるので、状況の違いや白蟻のが好きそうな環境を読みとる機会を失うこともあります。

こういう部分が解体してみないと分からないところ。ここがリフォームの部材変更範囲など見積料金の読めない部分です。だから、今回、自分で解体したのは、修復範囲の把握と見積金額の誤差を少なくするためでもありました。

<リフォーム&ハーフDIY情報はこちらもどうぞ>

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

環デザイン舎

Author:環デザイン舎
自然を活すデザインを日々探求。土地・地域の可能性を見つけシンプルに魅力をデザインし活用しやすくすることが、快適な住いや暮らし、食事、商売へつながり、グルグルと循環するような気がしています。
分かりやすさと対話を大切に建築・企画・デザインしています。
○コチラ [HP] もどうぞ!○

Twitter
カテゴリ
床 (5)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

いわきでリフォームデザイン&ハーフDIY築30年代中古 郡山あおむしくらぶ 環境省エコハウスモデル事業 V字峡クラインガルテン ineいわき農商工連携の会 田人みつ花の里 会津若松くいしん坊 

月別アーカイブ
ineいわき農商工連携の会twitter
リンク
検索フォーム
このページのトップへ
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。