スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美味しい日本酒は寒さと蔵と

くら1

平田村にある若清水酒造さんへ行ってきました。酒造りの蔵の一部がレストランに改装されていて、美味しい食事と日本酒が頂けます。

食事を食べるスペースから一歩外へ出ると隣には貯蔵蔵。井戸。日本酒の酵母菌がたっぷりとただよっていそうなよい香りが充満しています。いわきの自宅からこんなに近いところに、酒蔵があったとは!驚きです。知らなかったのもそのはずで、村内にしかお酒をおろしていないとのこと。ある意味幻?

くら2


11月に入ると新酒の仕込みが始まるので残念ながら蔵の中にあるレストランでは食事はできなくなるようです。なぜ、11月からか?社長さんに教えてもらいました。もちろんお米が収穫された後だからというのはありますが、米を蒸した後に「冷やす」には寒い季節がいいんですよと。あと発酵させる温度の問題などもあるようです。

くら3

蔵内の説明にもありました。土蔵の蓄熱力や調湿性能などで年間の温度を調整し長期熟成でおいしい日本酒ができあがる。井戸の水を飲ませて頂きましたが、するりと飲める湧水。この味が日本酒の味につながっていました。来年の4月。新酒が今から楽しみです。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

環デザイン舎

Author:環デザイン舎
自然を活すデザインを日々探求。土地・地域の可能性を見つけシンプルに魅力をデザインし活用しやすくすることが、快適な住いや暮らし、食事、商売へつながり、グルグルと循環するような気がしています。
分かりやすさと対話を大切に建築・企画・デザインしています。
○コチラ [HP] もどうぞ!○

Twitter
カテゴリ
床 (5)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

いわきでリフォームデザイン&ハーフDIY築30年代中古 郡山あおむしくらぶ 環境省エコハウスモデル事業 V字峡クラインガルテン ineいわき農商工連携の会 田人みつ花の里 会津若松くいしん坊 

月別アーカイブ
ineいわき農商工連携の会twitter
リンク
検索フォーム
このページのトップへ
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。