スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

必要なものを整理しながらプランを考える「宿題?」

中古住宅のリフォームデザインを考えるとき、既存の建物があるので、その建物の収納量を実際に見てから、これからどのような収納や設備などが欲しいかというイメージがわきやすいという利点があります。

しかし、お施主さんが初めてのリフォームプランの検討を行うとき、実際に一つひとつ考えてくると疑問や要望が湧きあがってきます。今回は、ツイッターのダイレクトメッセージを活用したおかげで、ちょっとした連絡のやり取りをさせていただき整理し続けています。

それでも、最初の段階はいろいろな思いが浮かびます。そして、夏休みの宿題はさっさと終わらせるタイプ?の奥さんは、どんどん検討事項を整理していっていただきました。しかし、さすがにツイッターでのやり取りでは整理できない部分も出てきたので、次回の打合せまでにメモしておいて頂けませんかとお願しました。

1110241

そして、打合せにお伺いしてビックリ。スケッチブックに数ページにわたり各室の要望がしっかりと箇条書きに整理されていました。中には、トイレのイメージも。お願いしてからそれほど時間たっていなかったので、作業の、集中力に脱帽です。
おかげで、要望などが分かりやすくなりました。

そのころから、なぜか「宿題」という言葉が使われだしました。次の宿題は?宿題やりましたよ。と、
それからは、点数つけるわけではないのですが、次々と宿題をだすことになりました。次は、これ決めて下さいと。

1110252

歩花ちゃんも宿題参加か?
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

環デザイン舎

Author:環デザイン舎
自然を活すデザインを日々探求。土地・地域の可能性を見つけシンプルに魅力をデザインし活用しやすくすることが、快適な住いや暮らし、食事、商売へつながり、グルグルと循環するような気がしています。
分かりやすさと対話を大切に建築・企画・デザインしています。
○コチラ [HP] もどうぞ!○

Twitter
カテゴリ
床 (5)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

いわきでリフォームデザイン&ハーフDIY築30年代中古 郡山あおむしくらぶ 環境省エコハウスモデル事業 V字峡クラインガルテン ineいわき農商工連携の会 田人みつ花の里 会津若松くいしん坊 

月別アーカイブ
ineいわき農商工連携の会twitter
リンク
検索フォーム
このページのトップへ
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。