スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

設備機器や素材を探す、選ぶ、比較する日々

スタートダッシュでリフォームプランを考えても、その中へ組み込む設備機器や洗面器、洗面台、浴槽などはやはりお施主さんの好みが大切です。奥さんの疑問に答えながらも、一つづつ確定でないにせよ、候補を一つづつ選んでいきました。この時期が一番、大変であり楽しいところ。

しかし、このころからメッセージには盛んに「宿題」という言葉が増えてきます。宿題をしました、次の宿題は、この宿題はご主人が対応しますなど。

今回、ご主人はまだこのブログにあまり登場して来ていませんが、打合せには毎回いらっしゃいます。お仕事忙しいですし、担当が環境性能と洗面台、お風呂になったので、あまり急ぐこともなく、おおよそは決まっていたので少しづつ細かい部分の好みを聞いていきました。しかし、その後の専門領域の冷暖房システムの開発ではすごい連絡のやり取りがはじまる前の静けさでもありました…

1111171

あと、ご主人は打合せ中の歩花ちゃんの対応なども主に担当です。奥さんがまとめられたアイデアやキッチン周りの打合せ中の対応が必要です。毎回の打合せの流れは、打合せつつ、歩花ちゃん対応、いつしか撮影会、そして打合せ。なかなか忙しくもあり楽しい打合せです。

そして、基本となるモノや素材の選定の大枠が決まってきた段階で、より深く掘り下げていく作業がはじまります。そのうちの一つが、トイレの手洗い洗面器の選定です。トイレはタンクレスとし広く使いたいことと、手洗いは別にしたいというところからはじまりました。

1111172

選んでい行くうちにたどり着いたのが、信楽焼。最初は、白い洗面陶器メーカーを紹介していましたが、味わい深い、昭和っぽい、テーストから選択されました。だんだんと、素材選び、モノ選びがおもしろくなってきました。

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

環デザイン舎

Author:環デザイン舎
自然を活すデザインを日々探求。土地・地域の可能性を見つけシンプルに魅力をデザインし活用しやすくすることが、快適な住いや暮らし、食事、商売へつながり、グルグルと循環するような気がしています。
分かりやすさと対話を大切に建築・企画・デザインしています。
○コチラ [HP] もどうぞ!○

Twitter
カテゴリ
床 (5)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

いわきでリフォームデザイン&ハーフDIY築30年代中古 郡山あおむしくらぶ 環境省エコハウスモデル事業 V字峡クラインガルテン ineいわき農商工連携の会 田人みつ花の里 会津若松くいしん坊 

月別アーカイブ
ineいわき農商工連携の会twitter
リンク
検索フォーム
このページのトップへ
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。