スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現場を見て床冷暖房のアイデアが育ち細々と検討中

歩花ハウス、住まいづくりの検討中です。
先日、引き渡された新居をプランと共に確認したことで、より具体的に確認できました。そしてプランの検討も照明器具の位置やスイッチの位置、家具の棚の細かい寸法などを持っている家電製品などから検討する様子です。
1112121

お施主さんご夫婦それぞれで担当分野があります。
奥さんはコンセントなどを使い勝手を考慮しながら図面へプロットや家具の検討。
今回は二期工事も将来的に考えるということで、ご主人は以前から取組まれていた放射冷暖房システムの導入を検討中。いかに電力やエネルギー消費を小さくし快適な環境づくりができるか?1期工事で先行しておくべき部分を考えるために、図面へペンを走らせシステムの検討中です。

放射冷暖房のシステムは最初、1Fの床下へ架橋ポリエチレン管と木毛板を設置するシステムを検討しだしました。施工に対する疑問や既存の床下の状態を含めどのような方法がよいのか検討が始まりました。また、設備的な熱源や結露の問題などもあります、建築的、設備的、施工的に様々な面の検討が急ピッチではじまりました。ご主人との連絡のやり取りが多くなり出しました。

そして、私は住まいづくりの検討中に、歩花ちゃんをアンパンマンの映像と共に気を引きつける役割も担っています。
1112122

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

環デザイン舎

Author:環デザイン舎
自然を活すデザインを日々探求。土地・地域の可能性を見つけシンプルに魅力をデザインし活用しやすくすることが、快適な住いや暮らし、食事、商売へつながり、グルグルと循環するような気がしています。
分かりやすさと対話を大切に建築・企画・デザインしています。
○コチラ [HP] もどうぞ!○

Twitter
カテゴリ
床 (5)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

いわきでリフォームデザイン&ハーフDIY築30年代中古 郡山あおむしくらぶ 環境省エコハウスモデル事業 V字峡クラインガルテン ineいわき農商工連携の会 田人みつ花の里 会津若松くいしん坊 

月別アーカイブ
ineいわき農商工連携の会twitter
リンク
検索フォーム
このページのトップへ
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。