スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

内装工事フローリングと設備配管

1202121

歩花ハウス。お施主さんと工事現場の進捗確認へいくと、もう床のフローリングが貼られだしていました。無垢のカバ桜フローリングです。無塗装のものを現場で貼りつけた後に塗装するため、一つづ、木の収縮を考慮して隙間を緑色の薄い板で調整しながら施工しています。

1202122

階段下収納を覗いてみると、天井放射冷暖房の配管が進みだしており、バルブ取付部ができていました。この家の設備コントロールの心臓部ができてくると、なんだかワクワクします。それは、私だけではなく、お施主さんもです。

1202123

早速、研究室でこのシステムを使う効果の検証データーや仕組みなどを工務店の加藤さんや大工の佐々木さんへ説明中です。このシステムは案外ローコストで、住い手のやる気さえあれば汎用性が高いと思うので、他の物件でも実現できるといいなという気持ちも込めての解説です。内容分かってもらえた方が、施工するにも今後の対応でもいろいろと考えやすくなります。

ふと目を離した隙に、緑の板が、、
1202124
あ、
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

環デザイン舎

Author:環デザイン舎
自然を活すデザインを日々探求。土地・地域の可能性を見つけシンプルに魅力をデザインし活用しやすくすることが、快適な住いや暮らし、食事、商売へつながり、グルグルと循環するような気がしています。
分かりやすさと対話を大切に建築・企画・デザインしています。
○コチラ [HP] もどうぞ!○

Twitter
カテゴリ
床 (5)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

いわきでリフォームデザイン&ハーフDIY築30年代中古 郡山あおむしくらぶ 環境省エコハウスモデル事業 V字峡クラインガルテン ineいわき農商工連携の会 田人みつ花の里 会津若松くいしん坊 

月別アーカイブ
ineいわき農商工連携の会twitter
リンク
検索フォーム
このページのトップへ
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。