スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

畑のようちえんプロジェクトはじまる

今年の初めに、「幼稚園のとなりの畑を購入しようか借りるか、畑をどのように使うか相談にのってもらえないか。」というご連絡頂きました。私が、いわきへ移住し農と関わっていることから連絡頂きました。とてもうれしい連絡です。

早速、お伺いしてみると、
R0030972[1]

南東へ向いたなだらかな斜面が広がります。眺めよし、土の感じもよし、いいところです!
畑とか里山へ行くと、うれしくなりついついいろいろアイデアが浮かんできます。それも、生木葉ファームさんやみつ花の里さん、あおむしくらぶさんのおかげです。

当初は、森が近くにあるので「森のようちえん」というイメージだったようですが、いっそうのこと「畑のようちえん」にしてはどうだろうか、そして、子どもはもちろん保護者の方、卒業した方、地域の方をまきこむイメージはどうでしょうと提案すると、保護者の方からのニーズもありそうということで、少しづつ行動へ移すことになりました。

畑を耕し土を育てていくように、子どもたちと一緒に食育、自然体験へとつながっていくのが楽しみです。また、畑の活用とプロジェクトデザイン、調理スペースデザインと様々なつながりがイメージできます。地産地消の環境教育プロジェクトはじまります。



スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

環デザイン舎

Author:環デザイン舎
自然を活すデザインを日々探求。土地・地域の可能性を見つけシンプルに魅力をデザインし活用しやすくすることが、快適な住いや暮らし、食事、商売へつながり、グルグルと循環するような気がしています。
分かりやすさと対話を大切に建築・企画・デザインしています。
○コチラ [HP] もどうぞ!○

Twitter
カテゴリ
床 (5)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

いわきでリフォームデザイン&ハーフDIY築30年代中古 郡山あおむしくらぶ 環境省エコハウスモデル事業 V字峡クラインガルテン ineいわき農商工連携の会 田人みつ花の里 会津若松くいしん坊 

月別アーカイブ
ineいわき農商工連携の会twitter
リンク
検索フォーム
このページのトップへ
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。