スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

木造公共建築の報告書ができました

報告書_R

木活協さんの「木造公共建築物等の整備にかかる設計段階からの技術支援」報告書がダウンロードできるようになりました。【こちらのページからダウンロードできます】

目次_R

目次はこのような感じで、公共建築へ木を使うためのノウハウや事例が掲載されています。

林野庁さんが公共建築へ木を使っていきましょう、ということで様々な技術支援を全国各地で昨年度行ってきました。建設する計画や企画がある自治体等へ各専門家を派遣しソフト面での支援を行っています。なぜ、どのように木を使っていくのかという基礎的な知識の習得なども行われてきました。

私は地域団体支援WGの委員をさせていただきました。引き続き今年度も行われます。前職時代に教育・福祉施設等で木を活用してきた視点活用やプロジェクトの運営のお手伝いなどをさせていただいております。

地域や物件により条件は様々です。だからこそ多様な事例報告があり勉強になります。山から製材、建設、竣工、維持管理まで。

たまたま、今、茅葺の古民家の移築解体のための実測調査、しかも時間が無いので解体しながらの実測を行っていると、「木」のもつ時間力をつくづく感じます。これからつくられる、公共建築も性能を確保し、持続的なつくりがハードソフト両方の視点から作り上げられていくのが楽しみです。





スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

環デザイン舎

Author:環デザイン舎
自然を活すデザインを日々探求。土地・地域の可能性を見つけシンプルに魅力をデザインし活用しやすくすることが、快適な住いや暮らし、食事、商売へつながり、グルグルと循環するような気がしています。
分かりやすさと対話を大切に建築・企画・デザインしています。
○コチラ [HP] もどうぞ!○

Twitter
カテゴリ
床 (5)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

いわきでリフォームデザイン&ハーフDIY築30年代中古 郡山あおむしくらぶ 環境省エコハウスモデル事業 V字峡クラインガルテン ineいわき農商工連携の会 田人みつ花の里 会津若松くいしん坊 

月別アーカイブ
ineいわき農商工連携の会twitter
リンク
検索フォーム
このページのトップへ
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。