スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カボチャのカーテン用コンテナ栽培

IMG_8886_R.jpg
2012つく涼プロジェクト、カボチャで緑のカーテン。
窓先に畑は無いので、プランター栽培になります。バルコニーでやりたい方のためにもプランターの方がいいなと思い、プランター栽培です。
しかし、畑もやっていてちょっと違う方法でということでこの「コンテナ栽培」にチャレンジです。

衣装ケースで依然やってみましたが、紫外線に弱いのでコストと耐久性と通気性でコンテナを採用です。また、できるだけ土の量は、水分や養分の確保という点で多いに越したことはないので市販のプランターよりいいなと思います。

コンテナと土の間には麻布を二枚重ねで敷きました。コンテナの穴から土が出ても困ります。ホームセンターで1枚90円だったと思います。

さて、土の内容ですが、ベランダ栽培も意識してホームセンターで買えるもの。黒土、腐葉土、牛糞堆肥、赤玉土、鶏糞、菜種かすをいれて混ぜています。水をかけまぜ1~2週間ほど放置できると良いです。

IMG_8889_R.jpg

先日発芽させた苗と、市販の苗も試しに両方植えてみました。

無事に育つことを願うばかりです。なんだか雷雨が激しい今日この頃です。

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

環デザイン舎

Author:環デザイン舎
自然を活すデザインを日々探求。土地・地域の可能性を見つけシンプルに魅力をデザインし活用しやすくすることが、快適な住いや暮らし、食事、商売へつながり、グルグルと循環するような気がしています。
分かりやすさと対話を大切に建築・企画・デザインしています。
○コチラ [HP] もどうぞ!○

Twitter
カテゴリ
床 (5)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

いわきでリフォームデザイン&ハーフDIY築30年代中古 郡山あおむしくらぶ 環境省エコハウスモデル事業 V字峡クラインガルテン ineいわき農商工連携の会 田人みつ花の里 会津若松くいしん坊 

月別アーカイブ
ineいわき農商工連携の会twitter
リンク
検索フォーム
このページのトップへ
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。