スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログと子どもと野菜がいきいきしています

先日、幼稚園の園長先生から、今度保護者会で畑などのアドバイザーとして紹介させていただきますねというメールを頂いて以来、バタバタしていて久しぶりに幼稚園さんのブログを拝見して、驚きました。

当初検討していた畑を借りて、保護者の方にも畑づくりの会をつくり参加していただいたり、何より子どもたちの教育の一環としてしっかりと活動されていました。

IMG_2121[1]

IMG_6560[1]

P6264372[1]

写真は幼稚園ブログからの拝借なので、顔が映っているものなどは載せていないのですが、その他に調理活動、野菜を使った食事など幅広い展開をされています。美味しそう、楽しそうが伝わってきます。

今までも類似する活動はされていましたが、ブログの内容を拝見すると、野菜づくりを幼稚園活動とリンクしている密度が高まっていることが伺えます。

当初は、どうしようか?ということがたくさんあったのですが、テーマを決めてみて、農作業や自然体験の楽しさを伝えたことと、単に原っぱな土地の活用イメージを案としてお伝えしただけで、いきいきとした展開をされています。もともとの教育理念が体験を重視することからもより理想的な展開が広がっているようです。農ある食育・幼児教育。

120401畑のようちえんイメージスケッチ[1]

実は、打合せ前に急きょ必要かなと思って書いたイメージスケッチがこちら。これが良かったのか、他の資料が良かったのかは分かりませんが、これに味をしめて、最近、資料にスケッチを復活させつつあります。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

環デザイン舎

Author:環デザイン舎
自然を活すデザインを日々探求。土地・地域の可能性を見つけシンプルに魅力をデザインし活用しやすくすることが、快適な住いや暮らし、食事、商売へつながり、グルグルと循環するような気がしています。
分かりやすさと対話を大切に建築・企画・デザインしています。
○コチラ [HP] もどうぞ!○

Twitter
カテゴリ
床 (5)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

いわきでリフォームデザイン&ハーフDIY築30年代中古 郡山あおむしくらぶ 環境省エコハウスモデル事業 V字峡クラインガルテン ineいわき農商工連携の会 田人みつ花の里 会津若松くいしん坊 

月別アーカイブ
ineいわき農商工連携の会twitter
リンク
検索フォーム
このページのトップへ
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。