スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「快適で省エネな住まいの勘所」で話して下さい。

「 いま、話を進めているのが農民連の地域事務所の建設です。」
どんどん話が展開していく、第一報です。
当初は、環境のこと、エネルギーの考え方、農商工連携の今の取組をお伝えして、二本松や福島市でも面白いプロジェクトが育つといいなと思っていたら、地域事務所の建設です。

そして、農家の担い手を育てる「ゆいまある」さんの集まりで、「快適で省エネな住まいの勘所」というテーマで話して下さいと連絡頂きました。あまりにも急な展開に、驚きつつ。けど、いいタイトルで農家の方などへ話ができることが楽しみと感じ、いざ、準備です。

建築の分野の方はいないということなので、分かりやすい内容とせねばと思いつつも、とにかく最初なので、幅広くエネルギーの質のこと住環境教育のこと、エコ改修、農商工連携、ブランド化、コミュニティデザインなどいろいろな分野がつながっているなと思うことを一気に伝えて、だんだんと思い当たる節が広がるといいなという内容にしてみました。

井上先生データ_R

自然エネルギーに興味を持たれているようなので、どうしてもこのデータだけは最初に伝えたい!と思ったのがこちら。井上先生の調査データです。家庭で消費されているエネルギーの想像と実情。これから夏。節電!と言われ続けるとどうしても冷房の消費エネルギーが多いというイメージが膨らみます、しかし冷静に考えると、冷房は夏だけ。お風呂は1年中。

自然エネルギー活用で電気をつくりたいとなることはありますが、お湯をつくることも大切です。
そんなことなどあれこれ、ギュウギュウに詰めて話しさせていただきました。

IMG_9043_R.jpg

二本松から福島市へ行く途中に、二本松事務所へご案内頂きました。もともとは瓦屋さんだった古い家屋を事務所として使われていますが、相当老朽化しているということで改築へ。

いつもの癖で、エコ改修しませんかと言いたくなる瓦の風合いでしたが、さすがに劣化も激しく、改築ですねという感じでした。

なんだか急な展開で、しかも、農業、自然エネルギー、エコ建築などなどメニューのイメージが盛りだくさんです。どうなるのか?楽しくもあり、どのようにプロジェクトがデザインできるのか不安にもなりですが、やっぱりワクワク感がメインです。


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

環デザイン舎

Author:環デザイン舎
自然を活すデザインを日々探求。土地・地域の可能性を見つけシンプルに魅力をデザインし活用しやすくすることが、快適な住いや暮らし、食事、商売へつながり、グルグルと循環するような気がしています。
分かりやすさと対話を大切に建築・企画・デザインしています。
○コチラ [HP] もどうぞ!○

Twitter
カテゴリ
床 (5)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

いわきでリフォームデザイン&ハーフDIY築30年代中古 郡山あおむしくらぶ 環境省エコハウスモデル事業 V字峡クラインガルテン ineいわき農商工連携の会 田人みつ花の里 会津若松くいしん坊 

月別アーカイブ
ineいわき農商工連携の会twitter
リンク
検索フォーム
このページのトップへ
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。