スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地域で循環する事業と環境のイメージづくり

先日、農家の担い手を育てる「ゆいまある」さんの集まりで、「快適で省エネな住まいの勘所」というテーマで話させていただいた内容を、事務所を建て替えるにあたり、エコ化を進める趣旨を役員さんのあつまりで、時間短縮して話してほしいということになりました。

ゆいまある循環自給図_R

そして、いただいたイメージ図。ゆいまあるさんが、農業の担い手を育てるプロジェクトを震災前に立案したときに作ったイメージ図で、地域の資源を活用し循環する事業イメージが伝わります。震災以降はここへ、自然エネルギーや省エネに関する内容を盛り込んでいきたいということだと思いました。

福島で生活していて、自然を活かす仕事をしたいと思う方々と出会えるとうれしくなります。プロジェクトを共に育てさせていただけて、復興へつながるといいなと思います。

そこで、役員さんは年配の方でしょうし、私自身このスケッチをいただいて「思い」がすぐに伝わったので、私も頂いたスケッチをベースにさせていただき、スケッチしました。

エコステーション図20120611_0000_R

あくまでもイメージなのですが、今度建て替える予定の事務所がアグリエコステーションとなり、事務機能がありながらも、エコモデルハウスとなるつくり方をし、様々な人が体験交流の場となり、宿泊、体感できること。地域のエネルギー、自然エネルギーのことなどを一枚にまとめてみました。解説やキーワードはパワポで追加しています。

一つづつ、資料ができていくと説明ができて、次なる関係者への説明材料になり、話が発展していきます。まさに、地域で循環するプロジェクトだけに、情報も循環しプロジェクトの内容がより現実的になってきています。


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

環デザイン舎

Author:環デザイン舎
自然を活すデザインを日々探求。土地・地域の可能性を見つけシンプルに魅力をデザインし活用しやすくすることが、快適な住いや暮らし、食事、商売へつながり、グルグルと循環するような気がしています。
分かりやすさと対話を大切に建築・企画・デザインしています。
○コチラ [HP] もどうぞ!○

Twitter
カテゴリ
床 (5)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

いわきでリフォームデザイン&ハーフDIY築30年代中古 郡山あおむしくらぶ 環境省エコハウスモデル事業 V字峡クラインガルテン ineいわき農商工連携の会 田人みつ花の里 会津若松くいしん坊 

月別アーカイブ
ineいわき農商工連携の会twitter
リンク
検索フォーム
このページのトップへ
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。