スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

木の打合せ旅

IMG_5085_R.jpg

しばらく、怒涛のごとく作業していたものを何とかまとめ、旅暮らししてきました。
公共施設へ木を活用するためのプロジェクトへ関わらせていただいているので、日本各地の自治体さんなどへコンサルティングなどのための出張です。今回は、長野と千葉へ移動しながらの打合せ。

久しぶりに長野の山と空。
そして、カラマツが多い地域。

IMG_5072_R.jpg

築10年以上たった、野外木造施設から山肌というか樹木肌を切り取ってみています。山と木に囲まれたいいところでした。しかし、木造施設も周りの影響などもあり、劣化とともに補修などの維持管理を行っていることを偶然きけたことがよかったです。これから、木材をより活用していこうとしているところにとっては、貴重な情報です。

10年以上前は、どんどんつくる時代。これからは、直してさらにつかう、よりながもちするものをつくる時代。

10年以上前は、一般的な公共施設で木を使うことは案外少なかったし、求められないほうが多い場合もありました。しかし、近年は求められる機会が増えていること。なんとか使いたいと思う方が多いプロジェクトが増えてきていることが、打合せを通して感じました。これからおもしろい事例が増えてきそうで楽しみです。

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

環デザイン舎

Author:環デザイン舎
自然を活すデザインを日々探求。土地・地域の可能性を見つけシンプルに魅力をデザインし活用しやすくすることが、快適な住いや暮らし、食事、商売へつながり、グルグルと循環するような気がしています。
分かりやすさと対話を大切に建築・企画・デザインしています。
○コチラ [HP] もどうぞ!○

Twitter
カテゴリ
床 (5)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

いわきでリフォームデザイン&ハーフDIY築30年代中古 郡山あおむしくらぶ 環境省エコハウスモデル事業 V字峡クラインガルテン ineいわき農商工連携の会 田人みつ花の里 会津若松くいしん坊 

月別アーカイブ
ineいわき農商工連携の会twitter
リンク
検索フォーム
このページのトップへ
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。