スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リフォームではとことん環境を活かすアイデアが生まれます。小屋裏プロジェクト。

歩花ハウス、久しぶりの打合せ。なんだかバタバタしていて、打合せ期間があいてしまってすいません。久しぶりに伺うと、主人公の歩花ちゃんがぐっと大きくなっていて、成長はやい!と時の流れを実感持してしましまいます。

今回は、二期工事の内容を検討するために、工務店さんへ概算見積を依頼し、その内容を見ながら、優先内容の検討していきました。

1期工事で、主要なリビングやダイニング、キッチン、水回りなどを工事し生活しだしてはや、8か月を過ぎました。おかげで、様々な季節の影響と住み心地、環境の要因も読み込めてくると、要望の内容や優先順位が1期工事の計画していたころとはかわってきます。たとえば、南窓の日よけの更なる強化、相当日当たりが良い。風の流れから勝手口からも通風を得られるものにしたいなど。

そこが、やはり住んでみてから改修内容を考えていくことの魅力だと感じました。

プランはいろいろ考えられても、どこまで投資するか。金額と現状と重要性を話し合いながら、あれこれ検討していると、アイデアも膨らみます。改修ならではのアイデア、既存の空間、骨格をどう活かすか。

IMG_5291_R.jpg

急遽、小屋裏調査です。購入前の調査時以来です。やっぱりきれいです。小屋裏や床下などをよく調べているので、すぐに調査。のぞくのは、維持管理のためにも状態把握に大切です。へんなものはいませんので、家のためにもぜひ、ご覧ください。

小屋裏プロジェクト?始動です。どうなるかは、これかから次第。頑張ります。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

環デザイン舎

Author:環デザイン舎
自然を活すデザインを日々探求。土地・地域の可能性を見つけシンプルに魅力をデザインし活用しやすくすることが、快適な住いや暮らし、食事、商売へつながり、グルグルと循環するような気がしています。
分かりやすさと対話を大切に建築・企画・デザインしています。
○コチラ [HP] もどうぞ!○

Twitter
カテゴリ
床 (5)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

いわきでリフォームデザイン&ハーフDIY築30年代中古 郡山あおむしくらぶ 環境省エコハウスモデル事業 V字峡クラインガルテン ineいわき農商工連携の会 田人みつ花の里 会津若松くいしん坊 

月別アーカイブ
ineいわき農商工連携の会twitter
リンク
検索フォーム
このページのトップへ
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。