スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

畑が育てる豊かな取り組み。畑のようちえん。

実りの秋。仕事場畑の栗を収穫しだして実感します。
ineの会でも秋の収穫イベントの参加者募集を開始出しました。
米の収穫を目前に控え、二本松のアグリエコステーションのためのプログラムづくりが進行中です。

農と食と建築と人と。いろいろとつながる取り組み考え実行中です。

そういえば、今年の初めに動き出した、「畑のようちえん」のその後はどうなっただろう?と、久しぶりに幼稚園さんのブログを拝見すると、農業体験も順調で、小さなピザ窯もつくって、活動の広がりを感じられました。

そして、園長先生のブログからも、すごく広い隣接する畑を借り、その畑を活用し、子どもと保護者と先生が夢を語らい、畑を耕し、夏休みは家族で畑の雑草取りや水やりにも来てくれるスペースへと、少しづつ取り組みと畑が育ってきていることが拝見できてうれしく感じます。

教育のポテンシャルが高いので、その活動の舞台の一つを広い畑にして、育てること食べることなどをダイナミックに展開しだすとどんどんいい方向へ進んでいることを感じました。

その取組と経過から、やはり、農、畑の魅力は高いなあと実感します。

畑から野菜も育て、人のつながりやライフスタイルなども育む取組。

成果を少しづつ育み豊かになるプログラムを思案する今日この頃です。


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

環デザイン舎

Author:環デザイン舎
自然を活すデザインを日々探求。土地・地域の可能性を見つけシンプルに魅力をデザインし活用しやすくすることが、快適な住いや暮らし、食事、商売へつながり、グルグルと循環するような気がしています。
分かりやすさと対話を大切に建築・企画・デザインしています。
○コチラ [HP] もどうぞ!○

Twitter
カテゴリ
床 (5)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

いわきでリフォームデザイン&ハーフDIY築30年代中古 郡山あおむしくらぶ 環境省エコハウスモデル事業 V字峡クラインガルテン ineいわき農商工連携の会 田人みつ花の里 会津若松くいしん坊 

月別アーカイブ
ineいわき農商工連携の会twitter
リンク
検索フォーム
このページのトップへ
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。