スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

計画段階に大活躍のエクセルグリッド

建築を建てるまでのプロセスがなんといっても大切です。
このプロセスをしっかり計画しながら、会話しながら内容を詰めていかなければ、いろいろな思いがまとまる、いい結果が生み出されないと経験的に感じています。

そのためには、スケジュールだったり、予算の内容をスタディーすることが計画段階では何回も行います。そんなとき、エクセルって便利だなーとつくづく思いつつも、しっかりと使いこなせていない自分にも気がつきます。

エクセル

最近知った使い方で、いろいろ活用できるなというのが、グリッドにして使う方法です。
セルを小さな四角形のマスにしておくことで、申請書類などの上下間で表の幅が異なる場合でもセル幅に関係なく書き込めるのです。好みの幅を罫線で囲えばよいだけなので便利なんです。

事務処理的な作業量がどんどん多くなる今日この頃ですが、これがいい建築をつくるためのプロセスなんだろうなあと思いながらCAD以外のソフトの使い方も日々進化していきます。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

環デザイン舎

Author:環デザイン舎
自然を活すデザインを日々探求。土地・地域の可能性を見つけシンプルに魅力をデザインし活用しやすくすることが、快適な住いや暮らし、食事、商売へつながり、グルグルと循環するような気がしています。
分かりやすさと対話を大切に建築・企画・デザインしています。
○コチラ [HP] もどうぞ!○

Twitter
カテゴリ
床 (5)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

いわきでリフォームデザイン&ハーフDIY築30年代中古 郡山あおむしくらぶ 環境省エコハウスモデル事業 V字峡クラインガルテン ineいわき農商工連携の会 田人みつ花の里 会津若松くいしん坊 

月別アーカイブ
ineいわき農商工連携の会twitter
リンク
検索フォーム
このページのトップへ
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。