スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おもいをかたちに、スロープのDIY

体育館の木質内装の事例を見学に行き、一通りご案内いただいた校長先生から、「これから体育館を設計することがあるんだったら、ぜひ、見てください。」と案内していただきました。

IMG_6965_R.jpg

案内していただいた教室には、こちらの単管パイプの工作物がありました。「?」

IMG_6952_R.jpg

校長先生のお話を伺って驚きました。「以前、小学校で車いすの子どもが卒業式の時に卒業証書を受け取るとき、ステージへ上がるためにスロープがないことに疑問を感じ、中学校の卒業式の時には自分でステージへ上がれるようにできないだろうか」と考え、現在の体育館の寸法などを測り、ホームセンターへ行き、材料を買ってきてつくろうと考えられ、実際にここまでつくられました。

IMG_6964_R.jpg

実際に車いすでの昇降も見せていただきましたが、十分に自力で昇降できる角度にもつくられています。

確かに、体育館のステージヘ上がるための階段はあることが多いのですが、スロープが設置されていることは、公共の小中学校ではまれです。しかし、そのことを疑問に思われ、常設ではなくても仮設でも、全校生徒が同じルートで卒業証書を授与できるルートをつくりたいという、校長先生の思いとDIY・実行力に感動しました。

IMG_6955_R.jpg

買い揃えられた部材や道具、設計図。
思いがけず、設計すること、つくることを教わりました。
校長先生ありがとうございました。

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

環デザイン舎

Author:環デザイン舎
自然を活すデザインを日々探求。土地・地域の可能性を見つけシンプルに魅力をデザインし活用しやすくすることが、快適な住いや暮らし、食事、商売へつながり、グルグルと循環するような気がしています。
分かりやすさと対話を大切に建築・企画・デザインしています。
○コチラ [HP] もどうぞ!○

Twitter
カテゴリ
床 (5)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

いわきでリフォームデザイン&ハーフDIY築30年代中古 郡山あおむしくらぶ 環境省エコハウスモデル事業 V字峡クラインガルテン ineいわき農商工連携の会 田人みつ花の里 会津若松くいしん坊 

月別アーカイブ
ineいわき農商工連携の会twitter
リンク
検索フォーム
このページのトップへ
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。