スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

太陽の光と熱を活かすシステム紹介いただきました

前職時代に、換気システムで相談にのっていただいた会社の方が、東北をめぐる営業ツアーにいわきまで来てくれました。太陽熱を利用するシステムがあるので、ご紹介したいのですが、ということで見せていただいたのがこちら

IMG_9269_R.jpg
表:アルミのフレームの中には、ツインポリカの集熱面、中は黒いフェルトとソーラーパネル。

IMG_9270_R.jpg
裏:ファンと通気パネル。

シンプル!天気がよかったので表面を太陽に向けると、ファンが動きだし、空気が流れます。

住宅などの南の外壁にとりつけ、室内へ温めた空気を送るというシステム。内蔵されたソーラーパネルでファンが動くから独立的なシステムです。取付方もシンプルなアングルなので簡単。

曇りの日などでどれくらい室内を暖められるのか、空気で、ということもあるので、

今回興味を持ったのは、シンプルな構造、DIYチック、そして不凍液などで熱としてとる方法があり、そこからの拡張性がありそうなこと。気になることあれこれ質問です、たのもしい質疑回答をお待ちしています。

こういうシンプルなシステムを紹介していただけるのはうれしいです。残念なのは国産ではないこと。国産でだれかつくってくれないだろうか?某先生に相談して、あれこれ最近の拡張ネタにしたくなった一品でした。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

環デザイン舎

Author:環デザイン舎
自然を活すデザインを日々探求。土地・地域の可能性を見つけシンプルに魅力をデザインし活用しやすくすることが、快適な住いや暮らし、食事、商売へつながり、グルグルと循環するような気がしています。
分かりやすさと対話を大切に建築・企画・デザインしています。
○コチラ [HP] もどうぞ!○

Twitter
カテゴリ
床 (5)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

いわきでリフォームデザイン&ハーフDIY築30年代中古 郡山あおむしくらぶ 環境省エコハウスモデル事業 V字峡クラインガルテン ineいわき農商工連携の会 田人みつ花の里 会津若松くいしん坊 

月別アーカイブ
ineいわき農商工連携の会twitter
リンク
検索フォーム
このページのトップへ
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。