

リフォーム見積金額と内容からコストパフォーマンスと優先順位をあれこれ検討

IMG_9292_R.jpg
ひさしぶりに歩花ハウスへお邪魔しての打合せ。
フローリングや家具の木の色がついてきて味わい深く、落ち着くなーと感じます。ご近所さんのちびっ子たちも集まり遊びまくっているとか、歩花ちゃんのお絵かきの跡もいいかんじです。

ここ数か月、どこを2期工事でリフォームしようかという打合せをしながら、案をつくり工務店さんに見積もりしてもらい、その結果をみて改修内容を検討していました。

今回の見積のおかげで、だいたいの方向性がみえてきました。あれこれ案をつくって、見積もってみて感じたのは、費用対効果と優先度。

費用対効果を考えるならば、この方法でよいのでは、無理に工事せず、既製品をうまく使う。また、住んでみてやっぱりここはこうしたい、1Fは生活の拠点なので、2Fとは優先度が異なることなど。

IMG_9328_R.jpg

今回話題にでたのが、南面の開口部。日除けのことやサッシュの更新や内窓の検討など。この物件を購入する決め手の一つにもなった大きな開口部と庭との関係。毎日見るところだから、より快適にしたいという思いがつのります。費用対効果的にも、魅力的になるといいなというところが、これからです。

全体の予算枠と予算配分。土地の気候からの判断も含まれていたり、アイデアが絞られてきて、すべて整うとどうなるのかも楽しみで、だいぶイメージが固まってきました。

今回、開口部まわりいろいろあるだろうなあと思い、長いメジャーを持って行ってよかったです。見積もりへすぐに反映できます。

もう一つ、一眼レフカメラを持っていこうかどうか悩んでいたのですが、久しぶりに歩花ちゃんにあうので、持って行ってよかったです。お施主さんのニーズに対応できました。笑。撮影と料理がセットの打合せ。サツマイモがたくさんあるということで、鬼まんじゅうつくってしまいました。

いつも美味しく楽しい打合せありがとうございます。

IMG_9277_R.jpg
大きくなった、ニコいただきました!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

環デザイン舎

Author:環デザイン舎
自然を活すデザインを日々探求。土地・地域の可能性を見つけシンプルに魅力をデザインし活用しやすくすることが、快適な住いや暮らし、食事、商売へつながり、グルグルと循環するような気がしています。
分かりやすさと対話を大切に建築・企画・デザインしています。
○コチラ [HP] もどうぞ!○

Twitter
カテゴリ
床 (5)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

いわきでリフォームデザイン&ハーフDIY築30年代中古 郡山あおむしくらぶ 環境省エコハウスモデル事業 V字峡クラインガルテン ineいわき農商工連携の会 田人みつ花の里 会津若松くいしん坊 

月別アーカイブ
ineいわき農商工連携の会twitter
リンク
検索フォーム
このページのトップへ
  1. 無料アクセス解析
