スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペレットストーブデビュー!

IMG_9518_R.jpg

仕事場にペレットストーブといわきのペレット「温丸」が来ました。
住環境のエネルギーはバイオマスがおすすめ!といろいろなところで言ったり書いたりしていながらも、ストーブの導入コストが高いことがネックでなかなか導入に踏み切れませんでした。燃料の調達についてはあまり心配していませんが。

しかし、先日、仕事場リフォームで根太や合板などを仕入れるために、ネットで注文できたいわきの「正木屋材木店」さんに発注し納品していただいたのがご縁で、打ち合わせの中で、社長さんから「ペレットストーブいりませんか?」ということで、いただいてしまいました。ストーブ能力と部屋の広さがあわず、事務所が広いために部屋が温まりにくいということがあったということです。

確かに、ペレットは薪ストーブ等と比べると温かくないという声をよく聞きます。実際に使ってみないとわかりません。本当は壁に穴をあけて排気孔をつくらなければならないのですが、とにかく使ってみたい!ので、窓から煙突を出して、いざ着火です。

上部のタンクに入れたペレットがコロコロという音を立てて下の燃焼室へ転がってきます。
IMG_9525_R.jpg

何とも燃える感じがいいですねー。
仕事部屋は間仕切れば、8畳間なので十分すぎるほど温まります。

さっそく、ペレットの販売元へ連絡し調達方法も確認できたので、今年の冬はペレットストーブのメンテナンスも含めペレット体験始まります。このストーブは上部がオーブンになっているのでどんな料理を仕込めるのかも楽しみです。

灯油ではなく木を燃やしているという感覚がうれしいです。正木屋材木店さん、ありがとうございます!
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

素晴らしいストーブですね!!
今年のクリスマスは丸鶏のローストチキンで決まりですね(^_^)

なるほど

ローストチキンという手がありましたか、
シェフ今度作り方教えてください!
プロフィール

環デザイン舎

Author:環デザイン舎
自然を活すデザインを日々探求。土地・地域の可能性を見つけシンプルに魅力をデザインし活用しやすくすることが、快適な住いや暮らし、食事、商売へつながり、グルグルと循環するような気がしています。
分かりやすさと対話を大切に建築・企画・デザインしています。
○コチラ [HP] もどうぞ!○

Twitter
カテゴリ
床 (5)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

いわきでリフォームデザイン&ハーフDIY築30年代中古 郡山あおむしくらぶ 環境省エコハウスモデル事業 V字峡クラインガルテン ineいわき農商工連携の会 田人みつ花の里 会津若松くいしん坊 

月別アーカイブ
ineいわき農商工連携の会twitter
リンク
検索フォーム
このページのトップへ
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。