スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

課題について検討を深めるグループ会議開催 双葉町

bg_about3_R.jpg

双葉町 町民参加の「7000人の復興会議」が開催されています。各地に避難されている方の意見をできるだけ集められるよう各地で会議が開催されています。また、より多くの意見をきめ細かに集めるために、皆でまちづくりサポート本部さんが中心となり、地域事務局の方と連携しながら、活動されています。

ご縁があり、各地で行われる会議へ参加させていただき、皆さんの意見を集めるファシリテーターのお手伝いをさせていただいています。今まで、いわき市とつくば市の会議へ参加させていただきました。

私たち福島県民は震災直後、不確かな情報や一部の思い込み、かたよった情報や感情などが影響し、「風評被害」に苦しめられました。今回、会議でお話を伺っていて、同じ福島県民どおしで「風評被害」をつくりだしているかもしれないことを感じました。とにかく、原発による様々な被害はかたちを変え、継続的に発生していることを感じます。

刻々と状況は変化し、課題もたくさんありますが、意見を出し合い、時には主体的に展開していく部分も求められる、復興。すでに主体的に活動されている方もたくさんいらっしゃいました。私も微力ながら、住環境の省エネルギー化、再生可能エネルギー、農商工連携に関することに取組み続けることが、復興であり、震災で感じたことをクリアーしていくことにつながると考え実践しています。

20121130_040002_R.jpg

これから12月の間に各地域での「グループ会議」が開催されます。福島の地域事務局はうつくしまNPOネットワークさんが担当されています【HPはこちら】

意見は、復興まちづくり計画へ活かされます。各地域でそれぞれの意見がまとまり、各地域に応じた復興計画がまとまることが期待されます。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

環デザイン舎

Author:環デザイン舎
自然を活すデザインを日々探求。土地・地域の可能性を見つけシンプルに魅力をデザインし活用しやすくすることが、快適な住いや暮らし、食事、商売へつながり、グルグルと循環するような気がしています。
分かりやすさと対話を大切に建築・企画・デザインしています。
○コチラ [HP] もどうぞ!○

Twitter
カテゴリ
床 (5)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

いわきでリフォームデザイン&ハーフDIY築30年代中古 郡山あおむしくらぶ 環境省エコハウスモデル事業 V字峡クラインガルテン ineいわき農商工連携の会 田人みつ花の里 会津若松くいしん坊 

月別アーカイブ
ineいわき農商工連携の会twitter
リンク
検索フォーム
このページのトップへ
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。