スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンパクトなビニールハウス建設!お楽しみ空間

先日、畑のようちえんの園長先生から、ビニールハウス買おうと思うんですけどどうでしょう?という連絡いただいて、驚きました。本当に買うんだというのと、冬休みにつくることや春へ向けての苗づくりも考えた行動力に脱帽です。年末ですけど組み立てるの手伝っていいただけますかとお誘いいただいたので行ってきました。

IMG_1678_R.jpg

昼過ぎにお伺いするとメインの骨組みが出来上がっていました。ネットで注文したコンパクトなビニールハウス。コンパクトと言えどもいい広さです。

IMG_1682_R.jpg

幼稚園の先生と分担しながら組み立て中。

IMG_1683_R.jpg

幼稚園の先生たちの発想はすごく、薪ストーブも設置しよう!と準備万端です。けど、ビニールハウスに薪ストーブって置けます?という疑問に対して、大丈夫ですよとアドバイスさせていただきつつも、あっという間に鉄板で煙突穴をつくってしまえる技はすごいです。

IMG_1705_R.jpg

傾斜地にある畑の頂上にハウスを建設中です。ブロッコリーも成長中。ハウスの設置位置については、今後のメンテナンスのしやすさも踏まえ、園舎に近いこの位置がいいと思いますよーとアドバイスさせていただきました。いわきで、いろいろとビニールハウスにお邪魔させていただいているのでわかることが活かされました。

IMG_1721_R.jpg

ビニールハウスほぼ完成。準備がすばらしく、お餅やお味噌汁、お茶の準備も万全です。すごい!アウトドア活動の心得を学ばせていただきました。

IMG_1673_R.jpg

ビニールハウス内にはもう一つの設備が準備してあります。藤野電力さんのワークショップで完成させたソーラーパネル装置です。保護者の方に誘われて園長先生がつくられました。おかげで、発電した電気でラジオ聞きながらの屋外作業でした。そして、外が暗くなってきたら、

IMG_1732_R.jpg

点灯!

IMG_1741_R.jpg

すぐに暗くなり、夜景もきれいな畑です。

IMG_1743_R.jpg

薪ストーブで温められたビニールハウス内。ソーラーパネルの明かりのもと、薪ストーブで温めたお餅をほおばりながらの時間。なんともぜいたくな時間を過ごさせていただきました。ビニールハウス欲しい!

ビニールハウスができるだけでこれほど環境が変わるのかと驚きです。そして、この実行力がすごいです。そして、新学期から子どもたちがこのビールハウス内で活動し、苗を育てて、春からは植え時に苗を植えて、収穫と食べる楽しみがまっています。

今年の活動も楽しみです!
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

環デザイン舎

Author:環デザイン舎
自然を活すデザインを日々探求。土地・地域の可能性を見つけシンプルに魅力をデザインし活用しやすくすることが、快適な住いや暮らし、食事、商売へつながり、グルグルと循環するような気がしています。
分かりやすさと対話を大切に建築・企画・デザインしています。
○コチラ [HP] もどうぞ!○

Twitter
カテゴリ
床 (5)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

いわきでリフォームデザイン&ハーフDIY築30年代中古 郡山あおむしくらぶ 環境省エコハウスモデル事業 V字峡クラインガルテン ineいわき農商工連携の会 田人みつ花の里 会津若松くいしん坊 

月別アーカイブ
ineいわき農商工連携の会twitter
リンク
検索フォーム
このページのトップへ
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。