スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅暮らし見上げるとデザインな宿

今年に入ってからも、あいかわらず旅暮らしさせていただいております。感謝。基本的に旅好きなのであまり苦にはならないタイプです。しかし、あまりにもあちこち泊まり歩きながら各地で仕事していて、自分なりなNomadoスタイルができつつあります。効率的にうろつきすぎずどこでも仕事、電源確保。

そして、ローコストながらもよさげな宿にとまっているとだんだんとビジネスホテルガイドが書けそうにもなってきます。そんななか、ホテルで缶詰め作業しいて疲れたのでふと天井を見上げて気づいたのがこちら。

R0031746_R.jpg

?と思われるかもしれませんが、建築的にいいおさまりと考えられたデザインに驚きました。
①天井には火災報知器のみ。消防法上必須です。以前、仕事で泊まったホテルで火事に遭遇し火災報知機に助けられましたので、大切さを実感しています。
②天井に照明器具が張り付いていないのでスッキリ。しかも間接照明。
③コンクリートの建物には梁などのでっぱりが出てくるのですが、その形状を活かして、天井を四角く囲い、なおかつ窓側にエアコンを内蔵しています。反対側に照明。

建築的な見方すぎてすいません。けど、旅暮らしで疲れたなあと思いベットから天井を見上げ、ごちゃごちゃしていなく、かといってペロンとしていない奥行きがある感じに癒されるということを教わりました。

さすが、住まいや建築にこだわる富山のホテルです。

R0031748_R.jpg

ちなみに間接照明。

R0031749_R.jpg

実は蛍光灯1本でまかなっているあたりが省エネ。省エネをうたいすぎてくつろげないホテルとは違うベクトルを感じました。

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

環デザイン舎

Author:環デザイン舎
自然を活すデザインを日々探求。土地・地域の可能性を見つけシンプルに魅力をデザインし活用しやすくすることが、快適な住いや暮らし、食事、商売へつながり、グルグルと循環するような気がしています。
分かりやすさと対話を大切に建築・企画・デザインしています。
○コチラ [HP] もどうぞ!○

Twitter
カテゴリ
床 (5)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

いわきでリフォームデザイン&ハーフDIY築30年代中古 郡山あおむしくらぶ 環境省エコハウスモデル事業 V字峡クラインガルテン ineいわき農商工連携の会 田人みつ花の里 会津若松くいしん坊 

月別アーカイブ
ineいわき農商工連携の会twitter
リンク
検索フォーム
このページのトップへ
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。