スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蓄熱ストーブに会いに近江八幡へ 輸入タイプ

仕事場でペレットストーブを使いだしてみると、ますます木を燃料とした暖房・給湯システムへの興味が高まります。県内で興味がある方がいたり、東海大学の高橋先生と面白そうな会社を見つけると情報交換させていただきながら、自然のポテンシャルを活かすことあれこれ考えています。

先日、高橋先生からいただいた「蓄熱薪ストーブ情報」。おもわず、「なんだこれは!?」と今までの薪ストーブと考え方違いそうだけどどう違うのか?すごく気になり、ちょうど出張の移動中にお伺いできそうだったので、急遽問い合わせたところ、高橋研究室の実測調査と重なり便乗させていただきMaxwood【HP】の回渕さんに一日ご案内いただけることになりました。感謝!

最初に、輸入蓄熱型薪ストーブを設置している前出産業株式会社さんの食堂へお伺いしました。前出さんありがとうございます。

IMG_2988_R.jpg

こちらが本体。回渕さんに着火していただきます。

IMG_3001_R.jpg

この時、隣の窓ガラス下腰壁の温度を放射温度計で測ると、11度。

IMG_3000_R.jpg

昨日燃やした時の熱がまだ蓄えられていて、ストーブ内は17.1度。

IMG_2999_R.jpg

上にあるオーブン部分の中は18.1度。

IMG_3002_R.jpg

側面は16.1度。

IMG_3004_R.jpg

薪の上に針葉樹などの焚き付け材と切り裂いた新聞紙をのせ着火。「トップダウン方式」ろうそくが燃える原理と同じです。この着火方法が理想的な燃焼となることを教わりました。上から火が材を暖め、燃やしていく。こうすると高温で燃えすすが出にくく煙突掃除も楽だし、大気も汚れにくい。

IMG_3021_R.jpg

通常は炉内への空気をしぼりじっくりと燃焼させることで、ストーブ自体を蓄熱させていきますが、今回は短時間で燃焼の様子を見せていただきました。高温で薪が燃えるのでススが出にくいため、ドアのガラスがとてもきれいでついつい見入ってしまいます。炉の中の上方で炎が回転しています。脇からも空気が入り込むことで火力をアップさせより高温で燃焼させています。

IMG_3022_R.jpg

おき火になってきたところで、

IMG_3009_R.jpg

ストーブの上部にある煙突への出口をふさぐレバーを閉じます。

IMG_3026_R.jpg

閉じるけど、わずかに排気が流れるくらいは開けておきます。

IMG_3030_R.jpg

そして、じんわりと蓄熱型ストーブ全体に熱を蓄えます。
じっくりもやし、ストーブ自体を暖めて、ゆっくりと室内へ熱を出していく仕組み。だから、朝燃やせば、夕方ごろもう一回薪を新たに入れてもやすと、一日中温かく、通常の薪ストーブに比べて薪の量が減ります。そしてなにより、薪が燃えていても、ストーブ自体がホンワリと温かいので近くにいても熱すぎず、ここちよいのです。ストーブ周りは危ないという考え方が変わります。

IMG_3025_R.jpg

急いで燃やしていただきましたが、2時間後くらいに45.3度でした。

薪少なく、蓄熱と放射の心地よさ、眼からウロコの低燃費&快適薪ストーブ体験。低燃費は車だけではなくストーブにも同じ考え方がありアメリカでは当たり前とか。欲しい!

蓄熱型薪ストーブ近江八幡の旅は続きます、

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

環デザイン舎

Author:環デザイン舎
自然を活すデザインを日々探求。土地・地域の可能性を見つけシンプルに魅力をデザインし活用しやすくすることが、快適な住いや暮らし、食事、商売へつながり、グルグルと循環するような気がしています。
分かりやすさと対話を大切に建築・企画・デザインしています。
○コチラ [HP] もどうぞ!○

Twitter
カテゴリ
床 (5)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

いわきでリフォームデザイン&ハーフDIY築30年代中古 郡山あおむしくらぶ 環境省エコハウスモデル事業 V字峡クラインガルテン ineいわき農商工連携の会 田人みつ花の里 会津若松くいしん坊 

月別アーカイブ
ineいわき農商工連携の会twitter
リンク
検索フォーム
このページのトップへ
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。