スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2期工事の大枠が決まってきました2月打合せ

1月はお休みしていましたが気がつけば、ほぼ毎月打合せさせていただいている歩花ハウスの打合せでした。なんだかバタついてて自分のブログは後回しにしすぎていましたが、これから頑張って書きます!リクエストありがとうございます。

IMG_3863_R.jpg

最近定番の、駅から直売所、スペシャルなキッチンで腕を振るい、ランチしてからの打合せフルコース。今回はいろいろ打合せもあったので、短時間で3品ご用意いたしました。奥さんからは旨い台湾料理のお店もご案内いただいたのですが、どうしてもひき肉好きなご主人にこの肉団子風ハンバーグをご試食いただきたかったというところです。色は地味ですが味は格別です。ひき肉と細かく切った豚肉をざっくりと混ぜただけの食感が塩とナツメグで物凄く深みのある味わいになります。ちなみに設計料に別途、調理料という項目があるとかないとか。

IMG_3891_R.jpg

料理ブログではないので、エコリフォーム設計打合せへ。改修内容の大枠がほぼまとまってきたので工事金額の合計がまとまってくると、現実的な話に力が入ります。けど、そういう話の前には旨いものたべたほうが元気に話せていいのかもしれないということを教わった気もしています。

2期工事は当初の予定とは異なり、外壁や屋根の話というのはそれほど悩みませんでしたが、開口部関係のことにすごく時間を費やしています。これは、この住宅の購入の決め手でもあるダイニングリビングの南側の大きな開口部がこの家の魅力なので、一年ほど生活してみてやはりもっとよくしたい!となるのもよくわかります。そして、ご主人のこだわりの可動ルーバー雨戸。日射遮蔽と通風と防犯性能の確保。

熱性能的にも影響の大きな開口部。これからのエコリフォームでもっと窓を考える。窓の可能性の幅をつくるということは一つのキーワドかもしれないと思います。

やっと大枠がまとまったので、各材料の仕様や製品の内容をより検討し設計へ進みます。また?!よなよな?この製品はどうですかtwitter会議になるのか、と思いきや、最近スマホに変えた奥さんから「LINE」でお願いしますとご依頼いただいたので、今回はLINE会議です。

年度末だけど、頑張ります。いろいろ検討します。

IMG_3885_R_R.jpg

歩花ちゃんも一緒に検討してくれています。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

環デザイン舎

Author:環デザイン舎
自然を活すデザインを日々探求。土地・地域の可能性を見つけシンプルに魅力をデザインし活用しやすくすることが、快適な住いや暮らし、食事、商売へつながり、グルグルと循環するような気がしています。
分かりやすさと対話を大切に建築・企画・デザインしています。
○コチラ [HP] もどうぞ!○

Twitter
カテゴリ
床 (5)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ユーザータグ

いわきでリフォームデザイン&ハーフDIY築30年代中古 郡山あおむしくらぶ 環境省エコハウスモデル事業 V字峡クラインガルテン ineいわき農商工連携の会 田人みつ花の里 会津若松くいしん坊 

月別アーカイブ
ineいわき農商工連携の会twitter
リンク
検索フォーム
このページのトップへ
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。